見出し画像

23,05,09。組み合わせに注意。

連休明け月曜日が拍子抜けするほど楽だった事から「しわ寄せが来るのが火曜日なのでは?」と少しばかり警戒していましたが蓋を開けてみれば杞憂でした。

今日火曜日の作業もいつもより楽なほど。どうやら連休によるシフト案件は内勤者の御業で驚くほどうまい具合に処理されたようで例年の様なドタバタにはならずに済んだ様子です。

そんな火曜日の午後、つい今しがたTVで速報として流れたのが先日西新井駅で起きた爆発事故の詳細というか種明かし。

第一報の後、中国籍の男性が身柄確保との報道にテロの香りが漂い世間が
ざわつきましたが先ほどの速報で爆発の原因が判明する事に。

「駅改札付近で不審物が爆発。付近にいた女性が救急搬送」との第一報時には何度か買い物に出かけた事も有る駅だっただけに妻は「テロじゃない?怖くてもう西新井には行けないかなぁ」などと言っていましたが、TVで流れた爆発物とされる物を見て蓋つきのアルミ缶と分かり学生時代に科学部だった自分は「アルミ缶で強アルカリ性の薬品を持ち歩いたんだろ」とテロ等の
政治的な背景が薄いであろう事を妻に説明していました。

速報として流れた缶の中身の成分分析の結果は案の定アルカリ性洗剤との事
で身柄確保された男性の供述の「会社で使っている洗剤を缶に入れて持ち帰ろうとして駅に忘れた」はおそらく本当の事でしょう。その行為自体は何でもない事ですが蓋つきのアルミ缶で持ち歩いたのが最悪でした。

早速TVでも実証実験の映像が流れましたが市販のアルカリ性洗剤でも時間の経過でアルミがアルカリ溶液と反応して結構気化反応を起こします。容器がスクリューキャップ等でしっかり密閉されていた場合容器自体が溶ける前に破裂してしまう事は十分あり得る為どちらも身近に良くある品だけに組み合わせによっては大変危険である事を知らないと思わぬ事故に繋がったりするので注意が必要です。

自分の豆知識が正解だったおかげでまた一つ妻からの「ちょっと尊敬ポイント」を稼ぐ事が出来ましたが怪我をされた方がいる事を考えるとあまり胸を張る事は出来ない気分の火曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?