見出し画像

23,07,15。生え際の話。

3連休中全く買い物に出ないという訳には行かず、天気も薄曇りとさほど
気温が上がりそうになかったので予約を入れた美容室で髪をカットついでに妻と買い物へ。

今日は比較的過ごしやすかった分、明日からは猛暑日との予報なので残る
2日は家でぐうたら生活を堪能しようと思っています。

そんな3連休初日の土曜日ののネタは「髪の毛の話」

御同輩男性の多くが悩みを抱える「髪の悩み」と言う物に無縁で来ていましたが、還暦を迎えさすがに生え際というか分け目センターあたりに「もしかして薄くなり始めてる?」という疑惑が発生。

余り鏡を長々眺める習性は無いのですがいい年をして長髪2ブロックなので最低限のお手入れとして風呂上りなどにブラシを入れる際に「あれぇ?」と思うように。

毛量に不満は無かったものの30代半ばあたりから白髪が目立ち始め現在はほぼ真っ白けとなっています。自分の場合何故か生え際というか髪の外周部分が黒いままというちょっと変わった白髪具合なのでことさら生え際の変化が妙に目立つような気がしてここ2カ月ほどカラーリンスを使って髪を黒くしているのですが、久しぶりのカットついでに馴染みの美容師さんに状態をしっかり確認してみました。

基本2ブロックがただの長髪に変わるまでカットしないので年に3,4回しか行かない美容室ですがかれこれ10年近く通っているので自分の髪の変化には気が付いている筈と聞いてみると「確かに髪が細くなってきてますけど…分け目が気になるのはたぶん頭皮が日焼けしていない所為で白いからでしょう」との事。

御同輩の中には髪型に関して「異常にあきらめの悪い方」も散見されますが、今まで長髪でいた分、髪の後退が目立ち始めたら自分はすっぱりと坊主にしようと決めていただけに一安心でした。

カット後 妻と落ち合いその話をした所、昔に比べすっかりボリュームUPした妻と違いスリムな体形を維持している自分がいきなり丸坊主になる事を少しばかり楽しみにしていた妻に軽く舌打ちをされる始末。

とりあえずまだしばらくは丸坊主回避な土曜日なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?