見出し画像

24,07,10。生音が気になって。

月曜日以降こころなし徐々に暑さが和らいでいる感じの水曜日です。

今日も作業が薄い事が確定しているエリアなので気分的に余裕でした。多少の追加作業はあったものの午後早めに作業は完了。明日も同様に楽なエリアなので連日の暑さにもかかわらず疲労が蓄積している感が希薄なのはなにより。

昨夜は久しぶりにいつも使用しているサイレントギターでは無く、通常のクラシックギターを手にして練習に臨んだのですが、ちょっと困った事に。

ホールを塞いである割に生音がしっかり鳴る通常のギターに遠慮?してしまい、思い切り弾けなくなってしまいました(笑)

ヤフオクで入手した廉価なブランドの通称「メリダちゃん」は調整の甲斐あってハイポジションの演奏性以外はサイレントギター同様の弾き易さなのですが、消音してあるにもかかわらずやはりそれなりに生音が響く為、つい
となりの部屋に迷惑かな?と右手が弱気に。

現住の公団住宅は以前住んでいた赤羽のマンションとは違い、生活音が結構響きます。特に壁が薄い感じは無いのですが、いわゆるHPC工法(コンクリの板を組み合わせて作る製法)由来なのか外の音より隣の生活音が響きやすい印象です。

普段はサイレントギターにヘッドホン着用で遠慮する事無く弾いている事もあって生音が気になり練習に集中できず、結局基礎練習を終えた段階でいつものサイレントギターに持ち替える羽目に。

時間帯を気にする事無く練習できる環境があるのは良い事ですが、いつの間にか「サイレントギターしか弾けない」に近い体になってしまっているような気がして軽くショックを受けたのでありました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?