見出し画像

24,04,13。どの程度の映像なのか?

休日土曜日。比較的早めに起床したものの、特に予定は無いので買い物は近所で済ませてのんびりと過ごしています。

そんな今日のネタは前回zeppelin 75年USツアーMontreal Forum公演の映像をyoutubeで公開したSpeedyが明日公開する予定の映像の話。

アナウンスされている情報によれば77年ツアーの4月9日Chicago公演との事
77,4,9といえばジミー先生の体調不良によりコンサート半ばで公演が中止となったいわくつきのライブ。劣悪な映像でその様子を見た事は有りますが、今回公開される映像はMontreal Forumと同撮影者による映像で既発の物より
だいぶマシな状態であろうとかなり期待しています。

公式発表では「食中毒による体調不良」とアナウンスされていたものの、おそらく○○○○でキマり過ぎてしまった事が原因であろう当ライブ。

ブート音源で全編確認していますがジミー先生オープニングからかなりヘロヘロです。おまけに勘違いなのかヤバいと思って演目をカットしようと思ったのか勝手に先の曲のイントロを弾き出して誰もついてきてくれないという珍事まで起こしています。

77年ツアーのジミー先生はオーバーアクションと○○○○とアルコールの相乗効果でだいぶ演奏がラフな事が多いのですがこの日の酷さはかなりな物。現存する映像がかなり劣悪なので演奏中の表情等は確認できないのですが、今回公開される新映像(ですよね?)でヨレヨレの果てに「Ten Years Gone」の演奏中にドラムセット前に座り込んでしまうジミー先生がいかなる表情でギターを抱えていたのかが確認出来たりするとマニアとしては堪らないものがあるのでワクワクが止まりません。

明日というか本日深夜?の公開に期待は膨らみ、マニアとして胸がときめいてしまう土曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?