見出し画像

23,08,11。BPM90の壁。

台風の影響がまだ出始めてはいないものの代わりに午後から空が晴れ渡り
外が結構な猛暑状態となる貴重なお盆3連休初日の金曜日です。

遊びに来た娘と妻が揃って買い物に出かけた為、涼しい部屋で一人今日の
noteを書いています。

揃って出かけようと妻に誘われましたが、普段炎天下の外仕事に従事している分、いかに遊びとはいえ休日の炎天下出かける気にならないのが外仕事人あるある。女同士気兼ねなくウインドウショッピング等エンジョイして頂き
親父はクーラーの効いた部屋のPC机でのんびりが一番です。

そんな今日のネタはクラシックギターの話。

粒のそろった美しい4連を手に入れるべく練習をやり直しているアルハンブラですが、ようやく譜割の相違やちょっとしたベース音の違いの修正がほぼ完了し、頭から通しての練習が可能になりました。

懸案だった4連が「♪~♪♪♪になってしまう」に関してもプランディングと
中薬の強化で粒を揃える事が出来ていますが、まだ速度が上がりません。
練習をやり直す前はBPM110までならメトロノームに合わせられましたが、現在もBPM90を超えると「♪~♪♪♪」が顔を出し始めます。

4連がよろしくなかった原因が「速さを出そうと焦って無理目なBPMで合わせていた」事である事が自覚できたので今回は焦る事無くゆっくりスピードを上げて行くつもりです。

どうやら4連が「絶え間なく噴水のように響く」為に必要な速度がBPM120位からとの事なので(達人となるとBPM200近いとの事ですがそこまでは目指していません)とりあえず後30を上乗せできる様、時間をかけて練習していこうと思います。

動画やtabとにらめっこしながらの練習が終わり、ひたすらメトロノームに合わせて弾く事を繰り返す練習となった為、以前より他の曲の練習がおろそかにはならなくなりましたが、練習時間にも指の疲労が原因で2時間という壁がある為、新しい曲には取り組めません。

数曲の候補にちょろちょろ手を出し始めたりしていましたが、とりあえず現在のアルハンブラがBPM120で安定して弾けるようになるまでは浮気せず現状維持で行こうと思う金曜日なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?