見出し画像

JR鶴見線全線歩き旅

みなさんこんにちは!おのです。今回は全線歩き旅の第15弾!JR鶴見線編をお送りします。実はこの歩き旅でJRが登場するのは第1弾の南武線編以来今回で2回目!約2年振りのJR線沿いを歩いて無事にゴールして2連勝することができたのでしょうか。それでは、出発進行〜〜

★旅行日→2023年05月27日(土)

ルール

基本的に前作である『南武線全線歩き旅』に準ずる。
ただし前回の南武線乗車は4回までだったが、今回は鉄道に乗車することはできない。

1時間30分以内でスタートの鶴見駅から終着、扇町駅までを歩いて行ければゴール成功。なおそれ以上かかってしまった場合はゴール失敗とする。

感染症対策を実施してロケを行う。

鶴見

・時刻→14時30分
(タイムリミットまで1時間30分)
・スタートから→0km
・次の駅まで→1.0km
京浜東北線や京急本線との乗り換えができる横浜市鶴見区1の繁華街、鶴見駅から旅は始まります。今回は一体どんな旅が待っているのでしょうか。

鶴見→国道

大昔には鶴見駅と次の駅である国道駅の間に鶴見総持寺への最寄り駅として本山駅がありましたが開業からわずか12年で廃止になってしまいました。そのため、線路沿いを歩くとただ遠回りになるだけなので大きな通り沿いを歩きます。1キロなのですぐに到着。

国道

・時刻→14時41分
(タイムリミットまで1時間19分)
・スタートから→1.0km
・次の駅まで→0.9km
国道が目の前にあるからといういかにも適当(率直)な名前の駅ですが壁面には第二次世界大戦(太平洋戦争)の時にアメリカ軍によってつけられた機銃掃射の跡が今でも残る珍しい場所になっています。

国道→鶴見小野

ここで鶴見川を渡ります。河口が近いので川幅はとても広く、橋なので当たり前ですが日陰がなく夏の暑さが体力を奪っていきます。

鶴見小野

・時刻→14時51分
(タイムリミットまで1時間09分)
・スタートから→1.9km
・次の駅まで→1.1km
鶴見線にしては貴重な住宅街と商店街が駅前にありました。また、近くには横浜サイエンスフロンティア高校という大きな高校があるので朝晩は学生が多く乗降するものと思われます。

鶴見小野→弁天橋

いよいよ鶴見線の本領発揮!工場が乱立するエリアに入っていきます。産業道路と高速道路の二層式になっているとても大きい道路を歩くとすぐ弁天橋駅です。

弁天橋

・時刻→15時03分
(タイムリミットまで0時間57分)
・スタートから→3.0km
・次の駅まで→1.1km
工場専用の駅かと思うくらい近くには工場しかありません。コンビニも土日祝日は営業しておらずまさに工場で働く人のための駅という感じがします。

弁天橋→浅野

産業道路を引き続き歩きます。セミの声が聞こえても良さそうな暑さでしたがまだロケ日は5月下旬でしたので聞こえませんでした。

浅野

・時刻→15時14分
(タイムリミットまで0時間46分)
・スタートから→4.1km
・次の駅まで→0.7km
こちらも弁天橋同様小さな駅で、工場関係者専用といわれても驚かないくらいの駅でした。

ちょっと寄り道・海芝浦支線

(海芝浦駅の写真は2017年5月撮影)

ここで少し今回の全線歩き旅のルートからは外れますが、浅野駅から伸びる鶴見線の支線である海芝浦支線をご紹介します。

海芝浦へ向かうこの支線ですが終点では工場関係者しか降りることは許されておらず、一般の人は隣接する公園にしか入れないという少し変わった駅となっています。ただし、海がとても近く夜には工場夜景を楽しめることから『関東の駅百選』に認定されています。今ではテレビ番組などで紹介されることもあり、観光地化が進んで観光客も多く訪れています。

浅野→安善

それでは、ルートに戻り旅を再開しましょう。駅間距離がとても短いのですぐに着いてしまいました。

安善

・時刻→15時21分
(タイムリミットまで0時間39分)
・スタートから→4.8km
・次の駅まで→0.5km
ここはかろうじて住宅街があり、工場と住宅地が共存している面白い駅でした。

ちょっと寄り道・大川支線

(大川駅の写真は2021年3月撮影)

ここからも分岐する大川支線があるのでご紹介します。

大川支線は終点大川まで1駅の短い路線ですが、なんといっても見どころは運転本数です。朝晩にしか運転がなく日中時間帯には全く列車が来ません。そのためか駅舎もなく、ただプラットホームがあるだけの無機質な駅です。周囲にはバスが並行して走っているのでお急ぎの方はそちらを利用しています。

安善→武蔵白石

さて、再び旅を再開します。この区間で市境を越え、横浜市からゴール扇町のある川崎市へ入りました。なにか看板などあるかと期待していましたが見つけられませんでした。

武蔵白石

・時刻→15時27分
(タイムリミットまで0時間33分)
・スタートから→5.3km
・次の駅まで→1.4km
新しい駅舎があり、トイレもある当たりな駅でした。ゆっくりしたいところですが時間もないのでどんどん進みます。

武蔵白石→浜川崎

これぞ、全線歩き旅!という景色が続きます。ボーッとしながら歩いていると次の駅が見えてきました。ここのところ本当に駅間距離が短いです。

浜川崎

・時刻→15時41分
(タイムリミットまで0時間19分)
・スタートから→6.7km
・次の駅まで→1.8km
南武線の浜川崎支線はお乗り換えです。約2年前、南武線全線歩き旅のゴール地点でした。懐かしいです。

浜川崎→昭和

ここに来てまさかの1.8キロというこの旅最長区間に突入しました。工場夜景がキレイそうな区間でしたが時間が全くないので小走りします。果たしてゴールまであと2駅、間に合うのでしょうか。

昭和

・時刻→15時56分
(タイムリミットまで0時間04分)
・スタートから→8.5km
・次の駅まで→0.7km
こちらも工場の敷地前に駅がありましたが、時間がヤバいです。あと1駅!大急ぎでゴールである扇町を目指します。

昭和→扇町

残り4分で700メートル、学校の持久走ならなんとか行けそうですが果たして間に合うのか?!

扇町

・時刻→16時03分
(タイムリミットから0時間03分→タイムアップ)
・スタートから→9.2km
鶴見線の終点である扇町。ですが線路は貨物輸送のため、工場の敷地内まで続いています。ゴールはしましたがタイムアップ。2連勝とはなりませんでした。

今日のまとめ

・歩いた距離→9.2キロ
・所要時間→1時間33分→ゴール失敗

今回の旅はいかがでしたでしょうか。久しぶりのJRでしたが鶴見線は工場ンに特化した路線かと思っていましたが意外と住宅街もあり、驚いた1日となりました。みなさんも本数が少ないですが、実際に足を運んでみてください。

これで通算成績は15戦で12勝3敗になりました。次回はまたまた2連敗を阻止する戦いになります。しかし夏本番へ向けどんどん暑くなってくるので熱中症には気をつけつつ頑張りたいところです。ぜひ次回もお楽しみに!

☆写真の無断転載はおやめください。
☆是非スキやフォロー、共有お願いします。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?