見出し画像

【試合内容に触れないレポート】バスケを何も知らない人がBリーグ観戦してみた

みなさんこんにちは!おのです。今、話題沸騰中のものを紹介する「おのばら」の第13弾をお送りします。

今回はなんと、バスケットボールの知識を全く持っていない私が日本バスケットボールリーグである、Bリーグ観戦へ行ってきましたので初心者が気になったポイントや見どころをご紹介したいと思います。
数ある日本のバスケットボールゲームの中で今回は、川崎ブレイブサンダースvs秋田ノーザンハピネッツの試合をとどろきアリーナにて観戦しました。この試合のハイライトや詳細はコチラからご覧ください。

★観戦日→2024年1月26日(土)

チケットはBリーグチケットで購入可能!

今回チケットは、Bリーグチケットというサイトにて購入しました。エリアだけでなく、実際に座る座席も選択することができるのでグループで別々の席になってしまうことはありません。ダイナミックプライシングが導入されているようで日付や対戦相手、天候などによっても値段は違うそうですが、3000円で購入。決して安いかと言われたらそうでもありません。事前にしっかりと座席の見やすさなどを考えておきたいところです。

座席には開始1時間前に!

選手のウォーミングアップなどがあるということが川崎ブレイブサンダースの公式ホームページに掲載されていたので少しだけ早めに来てみました。だいたい開始の1時間前から練習が始まるようで、スタジアムが暗転して選手紹介を兼ねた演出の後、練習開始という流れでした。ここはサッカーのJリーグとは大きく異なるポイントですね。

試合中は手拍子で全力応援!

スタジアムDJの方がいて、その方がディフェンスの音楽とオフェンスの音楽を切り替えてくれるのでその音楽に合わせて手拍子をする応援スタイルのようです。応援方法は試合開始前にアナウンスがあるのでこちらも安心です。
なお試合展開についてはタイトルにある通り、どういうプレーがどのような意味を持っているのか今ひとつわからなかったため割愛しますが、3ポイントシュートが決まると会場が盛り上がります。単純ですが、面白かったです。

ハーフタイムにはライブが!

1クオーター10分間を4セット行いますが、途中2〜3クオーターの間には20分間のハーフタイムがあります。その時間には歌手やダンサー、アイドルのライブがほぼ毎試合あるそうで、この日は「さくらしめじ」さんというアーティストの方が来ていました。正直、存じ上げないおふたりでしたが美しい歌声でした。

試合は無事に勝利!

年が明けてリーグ戦5連敗中の川崎ブレイブサンダースでしたが、無事に勝利を飾ることができました。前半(1〜2クオーター)での逃げ切りが成功した感じなんですかね。監督のインタビューやMVPの選手の発表があり、ここでもスタジアムが暗転。カッコいい演出でした。

まとめ

今回のバスケ観戦投稿はいかがでしたでしょうか。
個人的にはBリーグという日本のバスケットボールリーグを現地へ見に行くことでバスケを知らなくても十分に楽しめる空間があり、その中で段々とバスケの魅力を知れる良い環境であるなと思いました。
また、川崎ブレイブサンダースは、2月14日に天皇杯の準決勝が控えているということなのでこちらにも注目したいところです。

それでは、次回のおのばらもお楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?