見出し画像

朝活乗り物旅・デマンド交通の利便性を実感

みなさんこんにちは!おのです。今回は、朝活乗り物旅の第8弾!川崎市で実証実験中のデマンド交通に乗ってきましたのでご紹介したいと思います。2022年最後の朝活旅はどんな旅になったのか、それでは出発進行〜〜!

★旅行日→2022年11月06日(日)

JR南武線・武蔵小杉→武蔵中原

いつもの武蔵小杉からいつもの南武線に乗り込みスタート。いつも紹介している区間なので割愛。すぐに到着しました。

10時30分発 武蔵小杉
↓JR南武線各駅停車立川行き
10時33分着 武蔵中原

チョイソコかわさき・武蔵中原駅前→第25停留所

それでは早速今回の目玉である、デマンド交通『チョイソコかわさき』に乗車します。タクシーの少し大きい版のような車両で運転されるこのデマンド交通ですが、乗車する30分前までに携帯やパソコンで予約をすれば中原区と高津区の一部地域内をタクシーの初乗り料金より安いたったの300円で移動することができるんです!

今回は、そんな珍しい輸送機関を余すところなく利用したいと考え一番長距離乗車できるであろうこの武蔵中原駅から川崎市平和公園の近くの停留所(第25停留所)までを利用しました。

乗り合いタクシーのようなもので予約状況に応じてと目的地へ向かうのに遠回りをして他の人と相乗りをする場合もあるようですが今回は自分ひとりだけでの運転となりました。

10時40分頃発 武蔵中原駅前
↓チョイソコかわさき第25停留所行き
10時48分着 第25停留所

歩き・第25停留所→武蔵小杉

平和公園の近くの停留所なので川崎市バスや臨港バスがゴールである、武蔵小杉へ向けてバスを運行させているエリアでありますが、時間が合わなかったので今回は歩いてゴールしました。

今日のまとめ

いかがでしたでしょうか。あまりにも内容が薄すぎて企画として成立するか心配でしたがなんとかなったのでホッとしております。

デマンド交通は今注目されている輸送機関とだけあって様々な自治体で実証実験中がなされるようになってきました。もしかするとあなたの地元でも運転しているかも?しれません。一度調べてみてください。

今年1月に開始した朝活鉄道旅&乗り物旅をお読みいただきありがとうございました。来年は現在一番人気の高い『全線歩き旅シリーズ』を超える人気を輩出できるような投稿を作っていきたいと思いますのでどうぞお楽しみに。

それでは、また次回朝活乗り物旅第9弾でお会いしましょう!

☆写真の無断転載はおやめください。
〜是非スキやフォロー、共有お願いします!〜

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?