見出し画像

[第二夜] 完結記念 ゆりぜんアフタートーク vol.2

vol.1は、こちら

アイコン

◎毎回、まず食材とレシピを決めてから

くま 個人的にストーリーで思い入れが深いのは、ゲイの友人を亡くした杏子さんの回なんです。友人の実話ですし……。でも読者さんの反応が良いと感じたのは、麻美さんの回(7-8巻)ですね。

7-1のコピー2

桃白 肝気鬱結(かんきうっけつ)回の反応がよかったの?

くま うん、ひどいイライラに悩まされる回。とくに百合ファンではない仕事仲間の女性にも、すごく良かったと言われました。

岡田 身近なんですかね、悩み的に。

みそ 確かに麻美さんの回は症状に共感しやすかった感じがあります。

桃白 女性はどうしても生理前には肝気が鬱結しやすいですね。

岡田 杏子さんの話のときは新型コロナが出始めた頃で、イラストにマスクどうする? と話したのをよく覚えてます。

くま そうそう。新型コロナが発生したので、もともと予定していたプロットを変えて、咳が止まらない症状で「肺」の話にしたのでした。

みそ そんな裏話が!

くま 桃白さんがブツブツ言ってましたね。季節的に肺にいい食材がないんだけど、って。

桃白 そうなんですよ。肺によい食材は秋冬に多いのに、よりによって梅雨時(6月配信)の話だったので。

くま ゆりぜんは、配信月の旬の食材に合わせて「特選食材」を選び、メニュー作成しているんです。すごく手間がかかってます!(力説)

桃白 6月に肺の症状むずい。

くま それをなだめすかして「杏仁茶」にたどり着き笑。毎回、まず食材とレシピを決めてから、ストーリーを考えていたんです。

みそ そうだったんですね!

桃白 このメニューは華に欠けるから却下と、何度も海原雄山にダメ出しされました。

くま 桃白さんは、発想がいちいちマニアックなんですよ。専門家なので当然ですが、なにもかも本格的すぎて。もちろんその本格的なところがゆりぜんの魅力なのですが、わたしを含め一般の読者さんが「これならつくれるかな」と思えるようなメニューじゃないと……。そのあたりは妥協せずに、ハブ対マングースの勢いで二案、三案、求めていきました。

みそ 簡単で、季節に合っていて、華があるものって、めちゃくちゃ大変じゃないですか!!

岡田 裏話として聞くと面白いですけど、本当に大変ですよね……。

くま そうなんです。まず、特選食材を決めるのに一悶着。そしてそこからレシピを決めるのに一悶着。でも、ぎゃあぎゃあやりあってるうちに、するっとストーリーが浮かんでくることがあるんです。あ、この食材とレシピならいけるわと。

桃白 金針菜の花と白百合先生のイラストは美しかったですねー!

くま あの回は見事にはまりました。なんといっても金針菜は百合の蕾ですから。

011のコピー

くま このカット大好き!!!

みそ ありがとうございますへへ……。あのときの白百合先生、みぃこちゃんがつかまないと霞みたいに消えそうでしたから、その繊細さを出すのに必死でしたね。

岡田 金針菜回は、白百合先生の表情がどれも本当にぐっときました……!


◎みんな大好きあの女……からの〜?

みそ 『いばらの庭で、わたしに触れて』の温室でのキスシーンも思い入れがあります。本当はTwitterキャンペーンのイラストとして選びたかったんですけど……。

02_pa034011_001_004w_024のコピー

くま わたしも好きですけど、美咲さん絡みのカットを入れてもいいものかどうか笑。

みそ そうなんですよ笑 過去の女ですので。

岡田 過去の女w  美咲さんもすごい人でしたね。

みそ みんな大好きあの女。

くま ちなみに、わたしの一推しは美咲ですけど。

みそ え! そうだったんですか!?

くま そうですよ〜。わたしは美咲みたいな女がきたらイチコロです。で、杏樹さんとは友達になっちゃう。

桃白 あの女は曲者だよ。

くま 悪魔よね、美しい悪魔w でもねぇ美咲さんは……って、これ語ると三日三晩かかるから。

みそ 凛ちゃんがいろんな女を転がしてく学園ものも見たいんですが!

くま キターwwww

桃白 みそせんせい、さすが!

みそ あの女を継承したあの子の話を。

桃白 みそせんせい、てんさい!

02_pa032011_013_008w_008のコピー

岡田 そうですよね、凛ちゃんには美咲さんの血が流れていますからね……。

みそ あの無邪気さに美咲さんの血が流れてるの最高じゃないですか?

岡田 人の首は絞めちゃだめだぞ、凛ちゃん。

くま 見守りに入ってるwww  凛ちゃんめちゃくちゃ可能性あるな。初恋は白百合先生で、それは叶わなかったから……、ハッ学園百合ですわね! お嬢様学校に通ってますからね〜〜、凛ちゃんは! 

みそ 可能性の申し子。

岡田 さくらちゃんはまっすぐ育ちそうですね。

くま さくらちゃんまで!!!

桃白 みそせんせい、おかださん、おそろしい子……。

くま わたし、さくらちゃんはさえちゃんを好きになるんじゃないかと思うんですよ。(爆弾発言)

みそ さくらちゃんは麻美さんとさえちゃんと外食したとき、どっちがさえちゃんの隣に座るかでケンカしててほしいですね。

くま 似たようなこと考えてるwww  ママの恋人が好き! って、女性同士だとなぜか切ないストーリーに思えてきますね。でも、さえちゃんは麻美さんを裏切るわけにはいかない。

桃白 そう?

くま あ、別にいい?  そうね、もしさえちゃんが15歳になったさくらちゃんに迫られたとしたら……、さえちゃん、恋愛経験少なそうだしね〜。ニヤニヤ

みそ え! 一途でいてくださいよー!!笑

岡田 さえちゃん耐えて!!!!!!!!

くま 麻美さん怖さに耐えそう笑。

みそ でも成長したさくらちゃんは、どんどん出会った頃の麻美さんに似てくるわけで……笑

岡田 モテ期が急に来たら、すべって転ぶ可能性は十二分にあるわけで。

桃白 ひぃいい!

岡田 地獄になってきたぞ。

そ 明るい話しましょうよ!笑

くま ちょっと! この話、今日いちばん盛り上がってますよ!笑

みそ ゆりぜん打ち上げの会場が次回作の打ち合わせになってますよ!笑

岡田 そういえば白百合先生の話、してませんね。

くま いいこと言った!

桃白 さすが!

みそ www


◎白百合先生とみぃこの“夜”のお話

くま 白百合先生、最初は颯爽としていたのに、わたしのせいで顔がいいだけのデクノボーにされてしまって……。あのダメダメ感が、わたしにはかわいいんですけど。なにかこう、ほっとけないというか。

岡田 どんどんふにゃふにゃになっていきましたね! そこがまたモテる要因なんでしょうけども。

みそ 実は不器用なのがいいですよね笑。ほっとけない! って女が集まってくる。この人私がいないとだめなんじゃ、ってみんな思っちゃうやつじゃないですか。

くま 白百合先生は、ものすごくモテると思いますね。遺伝子レベルでキラキラ〜ッとしてるし、それでいて距離が近くて、絶妙に女性に甘える術(すべ)を心得ている。でも真面目な話をすると、それは家の事情があってさみしい幼少期を過ごしたからなんです。心の奥底で愛情に飢えているというか、あんがい自己肯定感が低いのが白百合先生です。

桃白 あー。

くま 逆に、みぃこはご両親にとっても愛されて育ったひとりっ子で、自己肯定感が高い。だから素直で、率直で、白百合先生にはそんな彼女が眩しく見える。そこも意識して書いたところです。

みそ みぃこちゃんひとりっ子っぽい~!!

くま だから最後にはみぃこが強いし、白百合先生はあんなに甘えてべったりになっちゃうんですね。

みそ そう、最終話の白百合先生のデレデレ感、初めの印象と全然違うんですけど、そこにキュンとしちゃうんですよね。みぃこちゃんの芯の強さもわかりますし。

くま すかした顔してデレまくりですよね。

岡田 「恋愛やんけ~~~!」ってなりました、最終巻……。お付き合いしたんだな……みたいな。

くま もうみぃこを片時も離さないと思いますよ。

みそ お幸せに!!!

桃白 どのカップルも初々しいですよね。

くま やはりわたしが初々しいですから。

桃白 くまこせんせい、反応にこまる発言やめて。

くま みなさん、もっと白百合先生について語ってください!

みそ 夜とかみぃこちゃんが積極的になったら白百合先生たじたじなんだろうな……って思ってます。今は余裕そうですけど。

くま いきなり夜の想像!www

岡田 がんばって白百合先生!

みそ 下世話ですみません笑

くま 白百合先生って、受けっぽくないですか?  颯爽としたスーパー攻め様みたいにしたほうが人気出ると思ったんですけど、結局あんな感じになってしまって……。(くまこあるある)

みそ みぃこにいろいろ教えてしまったおかげで気づいたら受けになってしまう白百合先生を推したいですね。

くま みぃこの可能性がすごい。

みそ 私、美人受けワンコ攻め好きなので……。

岡田 いや、白百合先生はいまでも攻めの要素あると思うんですよ。でもここには白百合先生受け派しかいない。

みそ 真相は闇の中。最終的に二人なら、どっちがどうでも幸せですけど。

くま 岡田さんも白百合先生受け派なの?

岡田 リバっぽいですよね。でも最初すっごい受けを嫌がりそう。嫌がるというか、「私はいいから」みたいな。

くま 想像が詳しいw

岡田 みぃこ「よくないが???」。

みそ 私はいいから言いそう~~!!笑

くま 「私だって先生のこと気持ち良くしたいです!!!」と、どストレートに言いそうなみぃこ。

みそ 言いそう!!!!笑  いや、くまこ先生が言ってるならこれはもう正しい歴史なのでは。

岡田 また歴史の1ページが。

くま いま歴史が紡がれています。

画像5

◎杏樹さんの裸が見たいかなって笑

くま でもなんというか、杏樹さんの初夜シーンはものすごく熱心に書いたんですけど、白百合先生とみぃこって、ちょっと恥ずかしくて。なにか想像してはいけない領域のような……いま、しましたけどw

みそ あの二人はピュアなので……。そういえばミーテングのとき、杏樹さん恋愛経験論争がありましたよね。

くま すごく遊んでるほうがいいか、一途なほうがいいかみたいな。

みそ あの初夜を読んで「これや…!!!!」ってなるっていう笑

02_pa032011_018_003w_018のコピー


岡田 しあわせな初夜で本当によかった。

くま あのルックスですから、一途にしてみました。

みそ そのギャップがたまらんですよ。初夜のイラスト描いてるとき、私もノッてたんで「杏子さん眼鏡とります⁉︎ したままでいいです⁉︎」って笑。

くま そうでしたそうでした。結局、Hの最中は眼鏡は外したんですよね。やはり外すだろうということで。でもみそ先生は、かけたままにしておきたそうだった。

みそ 杏樹さんの裸が見たいかなって笑。

くま その発想がわたしにはなかった笑。みそ先生と話してると、いつも気づきがあるんですよ。

みそ あのときは杏子さんが強引だった意図に気づけてなくて、Hに慣れてなさそうなので眼鏡はしたままするかな? と。でも強引なのは背伸びしてるだけという説明を聞いて、なるほどー!!! と。

くま 杏子さん、女性との経験なんてなかったでしょうに頑張りましたよね。しかも憧れの人と!

みそ ロマンチックでしたよね……!!! きっと真面目にたくさん調べたんだろうなって。

くま あー、調べてそう。なんでも前もって準備しますからね、あの人は笑。

岡田 履歴がたいへんなことに。そして杏樹さんにバレる。

みそ ばれちゃうのがイイ!笑

くま 杏樹さんは杏樹さんでチョロかわいいというか、Hしたらすぐ杏子さんに夢中になっちゃって笑。いや、あれ以上、白百合先生に執着されても困るわけですが。

みそ 杏子さんの真摯な気持ちが伝わったということで!!笑

桃白 みそせんせいの肯定力すごい。

◎さえさくらの世界線がどうしても……笑

くま ここまできたら、さえちゃんと麻美さんも想像しときます?

岡田 ここまできたらw

みそ さくらちゃんがいるから、さえちゃん遠慮しちゃいそう……! そもそも奥手っぽいのに。

岡田 ↑わかります……。

くま 岡田さんがさえちゃんの気持ちがわかりすぎる件w  そもそもさえちゃんはそのような経験があるのかどうか……。

みそ 片思いの数はずば抜けてそうですよね、さえちゃん。

くま どうします? 元人妻ですよ、相手は。

岡田 百合マンガ読んでるから知識はあるでしょうけど。合ってるかどうかは別として。

桃白 あの二人は、どういうきっかけでそういうことになったのかな。

02_pa032011_020_008w_004のコピー

くま もともと、さくらちゃん&麻美ママが、さえちゃんが勤める駅前書店の絵本コーナーの常連さん。それで先生の薬膳サロンのカレーパーティーでばったり出会って、あらまあと。で、たぶんさえちゃんが、麻美さんがお仕事たいへんなときに代わりにさくらちゃんの面倒をみてあげて〜みたいなとこから仲良くなってると思う。

みそ さえさくらの世界線がどうしても出てきてしまう……!笑

桃白 さえさくらの世界線www

みそ さっきの後遺症が笑。

岡田 頑張ってよさえちゃん!!!!

桃白 みんな麻美さんが好きって言ってたじゃない!

くま ゆりぜんSS配信します〜っていって、さえさくらだったら世間はどう思うのかwww

岡田 私が麻美さんとさえちゃんのカップル推しなら1日無口になりますね。

みそ どうしてそうなった!! ですよね。これはよくない笑。

くま でも、ここにいる人たちは、さえさくらが見たいんでしょ!!! あと、凛ちゃんの女子校無双!!!

岡田 私は麻美さんと! さえちゃんの恋を! 応援しますよ!!!!! 

みそ 待ってください! 凛ちゃんを……、凛ちゃんを投入しましょう!

桃白 みそせんせい、諸葛孔明か!

岡田 凛ちゃんの女子校無双は見たい。

くま 凛ちゃんて、女子校でハーレムを築きそうなポテンシャルだと思うんですよ。

みそ 凛ちゃんまさか、さえちゃんが好きなさくらちゃんに「おもしれー女」って……?

岡田 跡部さま!?

くま スーパー攻め様きたwww   でも凛ちゃん12歳で、さくらちゃんがまだ5歳だったと思うから、けっこう年の差あるんですよね。中等部と高等部でいけるかな……、7歳差だからギリだめか。

みそ さくらちゃんが早生まれでワンチャン?

くま 必死なわれらw でも、さくらちゃんと凛ちゃんがゆゆしき関係を持ったら、美咲ママと麻美ママのバトルが勃発しますよね、たぶん。

みそ 確かに笑

岡田 相性悪そうですね、美咲さんと麻美さん……。見たい。

くま さえちゃんに失恋して傷心のさくらちゃんに凛ちゃんがちょっかいをかけるパターンだろうから、麻美さん、うちの子に何するんですか! ってガチギレ。美咲さんの妹の杏樹さんにもガンガン言うし、大人の女たちの争いがw

02_pa032011_023_005w_010のコピー

みそ ちょっと見たいな笑。保護者バトルに発展する学園百合あんまりないのでは……!?

岡田 引いちゃうさえちゃん(引くんじゃないよ。

くま そこで白百合先生が「まあまあ、みなさん落ち着いて」とか言うんだけど、「あなたは黙ってて!!!」ってみんなにドヤされw

岡田 まさに言おうと思ってましたw 白百合先生、そういうところある。

くま さすが白百合先生のキャラがわかってる笑。

みそ 白百合先生対大勢の女性だと弱いのが笑。

くま そっとミントティーを淹れるみぃこちゃん。

みそ 薬膳の力。

くま やっと薬膳の話になった。

みそ ん……!?笑

岡田 開始2時間で。

みそ もう2時間!?

くま 杏樹、麻美、美咲が熱いですね、とにかく。このチーム最高ですよ。初手からの更年期障害シニア百合も誰も止めなかったしね!

(vol.3に続く→こちら

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

いやもう、さえさくらどうなるかと思ったwww

次はやっと薬膳の話ですが、それもみんな面白すぎるから!笑

お楽しみに!

サポートありがとうございます。いただいたご支援は、聖クロス女学院物語の執筆およびKDP出版の制作費とさせていただきます。(*^▽^)<ありがとうだよ!