見出し画像

2020年、“くまこ5つの活動計画”。聖クロス女学院物語のnote配信もスタートするよ!

こんばんは、南部くまこです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1

さて、ホロスコープを読み解きますと、どなたさまにとっても激動の年になりそうな2020年ですが、そのせいでしょうか、わたくし今年はいつになく「きちんと取り組まねば」という気分になりました。


というわけで、2020年、南部くまこの“5つの活動計画”を、仕事始めのこの日に、ここに記したいと思います。


1.まずは、『ゆりぜん』を大切に育てる

画像2

昨年10月から東河みそ先生とのコンビで連載スタートしたコミックノベルゆりぜん~サロン白百合のあったか薬膳ごはん、今年も毎月1巻(4話)のペースでyomucoさんをはじめ、シーモアさん、e-bookさん、Amazonさんといった各電子書店(100サイト以上!)で配信予定です。


ちょうど先日4巻(16話)が配信されたところですが、1・2巻で主人公みぃこと白百合先生の出会いとともに「冷え性」を取り上げ、3・4巻でいきなり「更年期障害」に悩むシニア百合カップルが登場したかと思ったら、白百合先生の親友の杏樹さんが白百合先生の過去と自らが持て余す親友への巨大感情を暴露するという超展開でございまして、


これはくまこにしか書けない百合×薬膳小説である、とわたくし勝手に自負しております。幸い、担当編集さんも絵師さんもわたくしを止めないどころか、もっとやれと焚きつけてらっしゃるフシが。2020年も百合界に異形の花を咲かせます。どうぞよろしくお願いします。

1-8のコピー

えっ、これから家に……?

画像4

置いてかないでよ……!

画像5

とりあえず、三人でおやつ食べよっか!笑


コミックノベルは、イラストいっぱいなのが魅力。スマホでさくさく読める形式なので、とにかく気楽に読めちゃいます。恐れずどうぞ。


2.『聖クロス女学院物語』続編の、note配信をスタート!

はい、とうとうこちら!  

2020年は、聖クロス女学院物語の続きを配信します。

初回は、1月25日、朝6時45分。この日は新月で、わたしの誕生日でもあるんです。いいタイミングでしょう?^^

画像6

陽奈、花音、そして奈々、葵。おかしな神秘倶楽部の活動は、まだまだ続きますよ〜。^^

舞台は、秋の文化祭。全校投票で聖クロス女学院の伝統劇『ロミオとジュリエット』のジュリエット役に選ばれてしまった花音は、全校生の羨望のまなざしもなんのその、「そんなの、ぜったいにイヤですわ!><;」と大暴れ。でも、お相手のロミオ役が生徒会長の史織さまだと説き伏せられて「陽奈たちが一緒なら…」としぶしぶ演劇部の練習に参加。ところがこれが想定外の大根役者ぶりで…、「もーっ、だからイヤだって言ったのですわ!><;」。さあ〜、どうする花音! どうする神秘倶楽部!

ははは、もちろん花音の受難だけじゃなく、神秘的で素敵な出来事も起こりますよ。とにかく頭の中にはどんどん物語が浮かんでくるのですが、発表のあてがなければ書き起こせない病なので……自分で締切つくってがんばる orz


いま考えてるのは、毎回一章ずつの更新で、月に1〜2回更新できたら、1年で一冊分が書けるかな〜ということ。つまり、noteで連載しながら推敲して、まとまったらKDP出版するというかたちです。


プロローグと一章は無料配信で、そこから先は恐縮ですがすこし有償にさせていただいて、KDP出版の制作費にあてたいと考えています。やっぱ本にするときにはイラストも見たいもん、ねぇ?(KeG先生には、ちゃんとかたちになりそうとわかった段階でご相談することにします)

昨年は、書泉ブックタワーさん、HMV&BOOKS SHIBUYAさんで、サイン本販売をしていただけました(HMVさんのTweetがが見当たらず、ご紹介できずごめんなさい!)。発売後、数年が経っているというのに、ほんとうにありがたいことでした。


そしてなにより、折にふれて「ずっと待ってます」と言ってくださった読者の皆様、ありがとうございました。わたしの力不足で、現時点では商業出版で続巻をお届けすることは叶いませんが、あの子たちの物語はまだまだ続きます。そして、わたしなりに楽しく書き続けることで、なにか新たな道が拓けるかもしれないなと思っています。


ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


3.「絵本」を出版する

はい、次です。いきなり絵本〜〜〜? と思われるかもしれませんが、じつは昨年、絵本出版のお話が進んでいました。わたしが書いたちいさなお話をある人気画家さんがご評価くださり、絵をつけてくださることになったのです。


ところが、出版に向けて舟を漕ぎ出してみたら、これが思いがけない理由で座礁してしまいました。正直わたしはかなりショックを受けまして、2019年の後半はそれで倒れ伏してたといっても過言ではないのですが、落ち込んでいてもしょうがない。2020年、なんとか気を取り直して、かたちにしたいと考えています。


とりあえず、いま編集さんに預けている原稿は信頼してお任せするとして、ほかにもいくつか書いているので、他の絵本出版社さんに見てもらったり、あるいは絵本の公募に応募してみようかなぁと考えています。そういうことってしたことないのでドキドキなのですが……(^^;)


わたしのなかにはなんというか、子どもの頃からたくさんのイマジナリーフレンドが生息していまして、それをそっと出してみたら褒めていただけたのがとてもうれしかったのです。書いていて楽しいし、わたしの空想世界をたくさんの子どもたち、そして大人のみなさんにも楽しんでもらえたらうれしいなと思います。


4.「占星術」を題材にした文芸作を執筆する

これも以前から考えていたことなんです。わたしの星観って宴会芸なのですが、最近なかなかの精度になってきまして、それに伴い、いろんなご相談を受けて驚くようなドラマを目にするし、思いがけない価値観や人々の心の機微にふれて学んだり感心したりする。「それを小説にしたら?」「読みたい」とは身近な人たちからよく言われていたことで、そんなものかなあと思っていたのですが、とうとう初夢に出てきましてびっくり。


なにしろ『ゆりぜん』は商業連載なので最優先で書きますし、『聖クロス女学院物語』も書くとなったらかなり入れ込むと思います。そして広告ライティングのお仕事もあるわけで…(ありがたやありがたや)。さらにもう一本書けるかどうか自信がないのですが、初夢に出てきたことだし、なにより自分自身の星まわりもすごいので、こちらもなんらかの賞など目指して頑張ってみようかなーと思います。


5.Jewel of Love 〜天然さくら色〜』と百合ナース!』のKDP出版

画像8

画像7

これは実務ですね。note連載してた同人作のKDP化を、はやくやりなさいよという(^^;)。やっぱりね、目の前の仕事に追われてしまうのよヒトって。でも、近々なんとかします。したい。しなければ!


はい、というわけでたいへん長くなりましたが、2020年“くまこ5つの活動計画”でした。


その他、補足といたしまして、「くまこの好きな店」を充実させるというのも目標のひとつかな。旧友であるフォロワーさんがTogetterのページをつくってくださったのですが、これがいきなりフォロワーさん3500人超よ。くまこTwitterの3倍じゃないの、ちょっと!


というわけで小説よりも食欲が注目されているのではないかと一抹の不安がよぎる新春ですが、実際、食い気と百合っけで生きてますので、こうなったら憧れのdancyuから取材ライティングのお声がかかるまでがんばります!笑


ではでは、拙い決意表明を最後までお読みくださり、ありがとうございました。2020年も大きな愛で不肖のくまこをお引き立ていただけますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。

画像9






サポートありがとうございます。いただいたご支援は、聖クロス女学院物語の執筆およびKDP出版の制作費とさせていただきます。(*^▽^)<ありがとうだよ!