感想「ふりかえり手法を試そう!#1」

2024年の目標が既に実現してしまった。本文おわり。


じゃなくて。

記憶が薄れない内に外部記憶に吐き出しておくnoteです。
誰かのために書いているものではないので、用事がある人はスッとブラウザバックで。


実現までにやったこと

  1. 「来年こそはやるぞ!そのためには〆切だ!」と↑のnote記事を書いた。

  2. RSGT2024でびばさんに「以前のあのお話、近いうちにリトライしたいんですけれど」と声をかけた。

  3. 後日、開催希望日時をびばさんに伝えた。

  4. 気づいたら connpass にイベントが立っていた。一晩で枠が埋まっていた。

発声しただけで何もやってねぇ…。
実現のポイントは「実現力が高い人+行動力がある人」を巻き込むこと、だったのかも。

やってみた手法1「ESVP」

  • ワークに参加する人が何人居るのか把握するのに利用。

  • Explorer, Shopper, Vacationer, Prisonerという単語のイメージがピンとこないのがネックかも。日本語で良い代替が見つかると良いなあ。

  • でっかいチーム、対象期間がやたら長い、みたいな「ふりかえり」の冒頭にやると、皆が参加する「ふりかえり」になりやすいのかも

    • 例えば、2年間のプロジェクトが終わったとき、回路チームも機構屋も複数に分割されているソフトチームも全員参加、みたいなやつ。

    • ↑みたいな「うっかりPにしたらヤバいのでは?」という不安を抱えていそうな参加者がいそうなときは、匿名でポストできるのが大事な気がする

      • オフラインなら、紙に書いて折り畳んで箱に入れてもらうのが良いのか
        (筆跡でわかっちゃう?じゃあE/S/V/Pを印刷した紙を配って○してもらうか)

やってみた手法2「チェックイン」

  • なんぶが「やろうぜ」した手法

    • 自分でやったことがない。
      自チームはある意味「慣れすぎ」ていて、場を作るワークをやらない状態でも、「ふりかえり」できているという認識があって、やる必要性を感じていない。

    • アジャイルレトロスペクティブとかで「場を作るのは大事」て聞くことが多いので、たぶん大事なんだろうけれどピンとこない

    • 某所で、司会進行が参加者一人ずつ指名して「期待すること」を喋らせていたけれど、参加者は従わされている感あったし、建前的な感じだったし、そのあとに参加者がフォーカスしたとか発言しやすくなったとかの感じもなかった。多分あれは失敗例。じゃあ、どうすればいいの?

  • 匿名で付箋貼って「発声できる人からどうぞ~」てやったら、その後の「喋りやすさ」が全然違った

    • 強制しないの大事。強制するとその瞬間、参加者はESVPのPに変わっちゃう。学び!!!⚡

  • 自分は絶対に最後まで待つぞ、と思って頭の中で10秒カウントしていたのだが「頭の中カウントが速い」「10じゃ足りない」ということが判明。学び!!!⚡

    • 気心知れてない+日本人気質で10秒だと足りないのかも??

やってみた手法3「360°感謝」

  • なんぶが「やろうぜ」した手法

    • 自分でやったことがない。
      自チームは日常的に感謝を伝えているのかもしれないが、これまた「慣れすぎ」なのかもしれない。

    • 気づいたら今回のは全部「場を作る」手法だった!!!
      「場を作る」してなさすぎ!ヤバい!!学び!!!⚡

    • 初回開催できたのも感謝だし満員御礼も感謝なので。

  • 「一人に対して全員が感謝を述べる」を回してくのが難しいので「一人が(普段一緒に仕事をしている)二人に感謝を述べる」を回した。なるほど、こういうカスタマイズで「やってみる」を実現できるんだ…。

  • 最後に「びばさんに」で「一人に対して全員が感謝を述べる」をやってみようと提案した。人見知りが提案できたYO!!

  • そしたら、びばさんからなんぶに感謝が回ってきた。なんぶは参加者みんなに感謝した。
    なるほど、これが「感謝の連鎖」…。初体験!!!
    これは良いものだ!!!

運営的な感想

  • びばさん頼りになるゥ。

    • 不特定多数(二桁は多数だと思うの私)が参加者の初めてのオンラインイベント運営なんで、運営はびばさんに丸投げしていた。
      びばさんが「任せて任せて★」と軽く請け負ってくださったので、安心感半端なかった。

    • connpassも、DiscordやMiroも、ふりかえり実践会で運用しているものを丸っと使わせてもらえて、準備が何も要らなかった。大抵この辺が実現の高いハードルになるはずなのに……。

    • Discordのボイスチャネルに並んだアイコンを見て、実は、ぶっちゃけると、がっつり人見知り発動してた。
      し、知っている人が居ない…。← とっても嬉しかったのですが!!!
      アワアワしている私が何もしなくても進行していく会。すべてびばさんのお陰。

    • 「こういうの初めて」的な方が複数いらっしゃった。びばさんの優しい語り口が、私も含めた参加者の不安と緊張を緩やかに解いていく…。

  • 力不足で申し訳ねぇ…。

    • 共同運営の肩書きをいただいたのに、何もできてない…💦

      • いやでもconnpassもDiscordもMiroも間借りしている身だし…

      • 当日のファシリも二人いたら混乱しそうだし。

      • てか、びばさんのファシリが素晴らしすぎて太刀打ちできないし。

    • びばさんのファシリ、見て盗みたい。経験を重ねて力をつけたい。

      • しばらく図々しくお世話になろう。

      • でも、びばさんの優しい語り口、たぶん真似できぬ…(キャラ違い)何か自分なりの方向を見つけないとなあ。

    • 参加枠10で、キャンセル待ちしてた人達が諦めていったの申し訳ない。

      • なんとびばさんが「10人枠に100人きたらこまるけど、20、30なら別に…」と仰った。神か。

        • 私は2~3割程度ならオーバーしても、と思ってたけど、びばさんの容量は2~3倍でパネェ。単位が違う。

  • Miroつよつよ

    • タッチ対応4Kディスプレイで使ったら、めちゃくちゃ快適で使いやすかった。
      会社の弱々回線+古いPC+タッチできぬディスプレイで使うものじゃなかった。

第2回が3月にある!!

なんと続くことができたぞ!!すごい!!
次の技法もなんぶが選ぶ権利を持っている!!やったねー!
どれにしようかなー💕
(リクエストがある人は、なんぶに直接言うと、考慮に入るらしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?