2024年にはやりたい「ふりかえり手法をやってみる会」~宣言することで実現性を上げる試み~

前書き

この記事は「ふりかえり(表) Advent Calendar 2023」の 20日目の記事です。

12/1ぐらいから着手して20日は投稿するだけ!の予定が、割り込み業務と体調不良で当日着手の有様です。後日、推敲して記載を直すかもしれません。しかしdiffは残らないと思います、すみません。

まとめ

「ふりかえり手法をやってみる会」を、2023年こそは実行するぞと決意した。
にもかかわらず2023年に何もやれなかった。
その原因を考えて、2024年こそ実行するための行動案を出してみた。

野望は野望のままだった2023年

長年?の野望

多分もう5年以上前から「練習する場が欲しいなあ」と思っていました。
何のって「ふりかえり手法」の練習です。
書籍でもインターネットでも、山のような「ふりかえり手法」が紹介されていて、さらに日々生まれていると聞きます。

チームや業務の状況により、「ふりかえりでやりたいこと」は変わるため、適切な手法を見つけた場合に使いたくなります。
でも、ふりかえり前日になると不安が湧いてきて「やっぱり今までの手法で」となりませんか。
初めての手法を「ぶっつけ本番」は難しい…。
だったら「この手法を試してみたい」という人たちが集まる練習の場があれば良いと考えました。

2022年末の決意

何年、野望のまま塩漬けしているんだ、いい加減やってみるべきだろ!と思いました。
ここ数年の私は「社内の知り合いも少ないし、ふりかえり手法に興味がある人、と募集しても集まらないかも」と言い訳していました。
2023年は言い訳せずに動いてみる!!と決意しました。

2023年の実績

【前半】
社内の知り合いとの雑談の中で「ふりかえり手法を試してみる勉強会みたいなものがあると良いよね~」と振ってみる。否定はされないが、しかし乗り気な雰囲気は薄い…😭

【後半】
もう社外でも良くない?だって社外なら、「ふりかえりカンファレンス」ってイベントが2回も開催されるぐらい、ふりかえりに興味がある人がいるでしょ?と考えました。
Xでポストしたところ、なんと「ふりかえりガイドブック」のびばさんから「試しにやってみよ!」とリプライが!!!

しかし、セッティングした日は体調不良により流れ、以後は…..シーン

2023年末の決意

2024年こそ、実現させるぞーーー!!!



で終わったら、同じことを繰り返すだけなので。

2024年に向けた準備

こうなった理由は?

決意と熱意だけで実現できるなら、2023年までにできていたはず。
と思うので、それ以外の何かを見つけて「2024年こそは」に繋げたいところです。

まずは直前の「できなかった理由」を見てみましょう。
文字として出てきているのは
  「体調」と「繁忙期」
これらはコントロール不能。
コントロールできないものをアテにしてはいけません。

「人が集まらないかも」も、
社外であれば問題にならないことがわかっています。

なので解決すべきは
  「以後は…..シーン」
の部分です。

コレがどうして起きたのかを考え始めて早々に
「あれ、この話、最近どこかで聞いたことがある…」
と思ったので、
うろ覚えの記憶が吐き出したキーワードで検索しました。
結果

確かに私の野望は
「締切がない」
「タスクの優先順位の外」
の両方でした。

同じ轍を踏まないために

ターゲットとコミットメントを設定します。

  • ターゲット
    2024年のアドベントカレンダーに
    1回以上「ふりかえり手法をやってみる会」を実施した実績について
    「ふりかえり」記事を載っける

  • コミットメント

    • 何回か流れても大丈夫なように四半期に1回は、以下の行動をする

      • 「ふりかえり手法をやってみる会」をやってみたい!この指とまれ!をどこかで宣言する
        (社外ならXとかdiscord、社内ならあのTeamsチームかな…)

      • 自分以外の2人が集まったら日時と、取り上げる手法を決める

そして、頭の中に閉じたままではコミットメントにならないので、誰もが見える場所に置きます。
はい、この記事のことです。

終わりに

ここまで大々的に宣言したので、やらないわけにはいかないでしょう!? 来年の自分よ!!

年末年始は素敵な夢を見ることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?