見出し画像

Adieu vingt et un

 はじめまして。同人サークル溝口Infantryの主宰Nambu201です。弊サークルは、俗に言う情報系同人誌の制作を行っています。神奈川県川崎市高津区を拠点に、地元みぞのくちの表記ブレやムサコ論争などを取り上げた同人誌を過去に発行しました。過去の作品についてはBOOTHショップにて受注販売を行っておりますので、どうぞご高覧ください。

 本noteでは、制作中の同人誌の要旨を整理するため、新刊に掲載する記事の雛形を公開していきます。メモ帳代わりです。新刊テーマに興味がある方や、新刊を購入する際の参考にしたい方、たまたま流れ着いた方など、気軽に読んで頂ければと思います。

新刊について

 溝口Infantryでは現在、「Adieu vingt et un ──特別な日は、思い出の中へ。──」の制作を行っています。今作は、本年6月30日に事業撤退をしたレストラン船、東京ヴァンテアンクルーズ「ヴァンテアン号」のメモリアルブックとなります。

 ヴァンテアン号は、1日3便、東京港竹芝桟橋からレインボーブリッジをくぐり、東京西航路を羽田沖まで進んで戻ってくる周遊航路に就航。母体の東海汽船100周年と、21世紀に向けた竹芝再開発、ひいては東京港のシンボル的存在として、平成元年に登場しました。東海汽船が藤田観光系の企業ということもあり、椿山荘レベルのサービスや本格フレンチのコースを楽しめる高級志向のレストランシップです。

 2016年末頃から事業撤退まで、私はこのヴァンテアン号のカメラマン(学生バイト)として乗務していました。よくいえば最後のクルーの一人です。
今は派遣やら日雇い辺りをたまにやって取材費や印刷費を集めていますが、動く職場ほど良いものは無いなとしみじみ感じています。動かない職場って退屈ですね。
そのような立場にあって、ゲストも知らないようなところまで知っているこの船が、華々しい最後を飾れないまま終わらせるわけにはいかないと思い、今回筆をとった次第です。

次回より、少なくとも週1度、主に進捗が行き詰まっているコーナーを中心に連載してまいりますので、よろしくお願い致します。

────────────────────

────────────────────

【あなたの知っているヴァンテアンを教えてください】

現在溝口Infantryでは、引き続きヴァンテアン号に関する文献、資料、掲載できる写真を求めています。

【ヴァンテアンの船内を見せてください】
ヴァンテアン号は31年の中で何度か改装が行われました。
・客室
テーブルや壁紙など豪華な意匠だったものが晩年シックな意匠に改装
・オープンデッキ
ベルの周囲は緑地の甲板でした。また、地の色が統一された以降も中央部を囲うようなブロックが残っていました。
・アクアマリン、サファイヤとガーネット
展望室アクアマリンは、2013年以前まではサファイヤとガーネットという2つの客室でした。
・売店
カウンターからステップインに改装。
階段の欄干の足元に、大きなヴァンテアンの写真がありました。

このような変化のあった箇所の写真をお持ちでしたらお寄せください。

【ヴァンテアンの特別なクルーズについて教えてください】
ヴァンテアン号は定期航路以外にも、様々なイベント航路に就航してきました。これらを見た、乗ったという方、ぜひ当時の様子を教えてください。

・ティータイムクルーズ
初期の季節航路です。7月、8月の夏季限定で設定され、90分程度ながら東航路の方まで周遊していたとされています。サンセットクルーズ、トワイライトクルーズの原型となった航路でもあります。

・カウントダウン/初日の出クルーズ
毎年12月31日、1月1日にそれぞれ設定されていた臨時航路です。羽田、舞浜沖でそれぞれカウントダウンと初日の出鑑賞を行うイベントが行われました。

・東京湾[二橋物語]クルーズ
東京港湾岸部の新名所として名高い東京ゲートブリッジが架橋された当時設定されていた航路です。以来1年に数回の頻度で臨時航路として設定されていました。ゲートブリッジとヴァンテアンを写した写真などをお持ちの方、この航路を利用した方、お待ちしております。

・東京みなと祭り 体験乗船
毎年5月頃に開催される東京みなと祭りのイベント、体験乗船の1つとしてヴァンテアン号の定期航路に乗船できるというものがありました。

・君津市民ふれあい祭り新日鐵住金洋上見学クルーズ
一時期行われていた君津市民ふれあい祭りのイベント、新日鐵住金君津製鉄所を洋上から見学するツアーにて、横浜のマリーンシャトルを引き継ぐ形でヴァンテアンが使われていました。君津港から海ほたるの近くを周遊する珍しい航路でした。

・東京湾大華火祭クルーズ
お台場で行われる花火大会東京湾大華火祭を船上から鑑賞するクルーズが行われていました。晩年はディナー便前に竹芝からデッキ上で鑑賞するというスタイルになりました。

・横浜花火鑑賞クルーズ
かつて横浜で行われていた神奈川新聞花火大会を、船上から鑑賞するクルーズが行われていました。ヴァンテアン号が横浜港へ入港する貴重な機会でした。

・船上花火&SPECIAL LIVE supported by 情熱大陸
2017年8月にアサヒビールの懸賞景品として運航された1日限りの臨時便。ライブ後に東京を出発し、八景島の金沢まつり花火大会を船上から鑑賞し、横浜大さん橋にて下船という行程だったようですが、レポがなかなか見当たらず詳しい運航時刻などが不明瞭です。乗船された方の報告をお待ちしております。

【ヴァンテアンの資料を見せてください】
ヴァンテアン号の過去のパンフレットや、初期に発行されていた会員誌、メールマガジン、公式LINE、新聞の記事、ヴァンテアンについて扱っている文献などをお持ちでしたら見せてください。写真若しくはスキャンなどで構いません。些細な情報がヴァンテアン号の意外な一面を教えてくれます。

【ヴァンテアンが映っていた作品、ニュースを教えてください】
高校生クイズ、はなまるマーケット特番、貴花田関のデート密着、竹芝周辺で撮影されたドラマ、ミュージックビデオ、写真集といったように、ヴァンテアンがチラリとでも出演していた作品を教えてください。こういったものもヴァンテアン号の歴史です。

【ヴァンテアンで行われたイベント】
ヴァンテアンで行われたコンサートやディナーショー、トークショー、パーティなど、公に募集されたイベントについて教えてください。このような団体利用は、ヴァンテアン号の経営を担う重要な収入源のひとつでした。

【ヴァンテアンの思い出を教えてください】
ヴァンテアンを見た、乗った時の思い出、エピソードをお寄せください。いつもこの船を見かけていた、嬉しい時悲しい時に乗った、船や飛行機を見るために乗った、結婚式のような人生の節目を飾る船だった、といったお話や写真をお寄せください。
ヴァンテアンユーザーの声はヴァンテアンユーザーだった方々にしか書けません。


 ご協力頂いた方々に対しまして、PDF形式での献本、印刷版の割引頒布をさせていただきます。

 このほか、ヴァンテアン号に関してどのようなことでも構いません。情報提供、写真の掲載をして頂ける方は、Twitterもしくはメール[nokuchi201@gmail.com]にてご連絡をお待ちしております。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

ありがたくサポートをいただいた場合、Adobeソフトやフォントの維持、印刷費、ヴァンテアンに関連した資料や施設に対する取材費に充てさせていただきます。