見出し画像

Note始めて4ヶ月!初めてのサポートと、「#旅行で先週もっともスキされた記事のひとつ」認定

4月5日にNoteを始めてから、早くも4ヶ月が経ちました。

ダッシュボードはこんな感じ:

スクリーンショット 2020-08-05 10.22.04

ちなみに私は、増減のある「月ごと」「週ごと」の数値ではなく、「全期間」のデータを見ることにしています。だって、伸びてく一方の数字をみている方が気分がいいから。そう、私は自分に甘いのです。


さて、4ヶ月目には、そんな自分に甘い私をさらに舞い上がらせる、嬉しい「初めて」が2つありました。


1つ目は、「サポート」。

サポートとは、気に入った記事に投げ銭ができるNoteの仕組みです。私は記事の有料設定をしたことはなく、Note経由で金銭をいただけるなんて想定外だったので、びっくりして跳び上がりました。


ちなみにサポートをいただいたのは、3週間がかりで完成させた1万5000字のこちら:

「アメリカの人種差別運動に関する5月末からの出来事を全部まとめちゃおう」なんて思い立ったときはちょっと無謀かなと思ったし、書いてるそばから新しいニュースがどんどん飛び込んできて・・・私史上いちばん終わりが見えない記事になりました。

でもその結果、このサポートをはじめ色んな方に「状況を整理するのに役立った」と感想をいただいたり、シェアをいただいたり。いや本当にありがたい。3週間を費やした甲斐は十二分にありました


ちなみにまだ「別のクリエイターさんにサポートして、投げ銭を循環」させてはいないので、それは今後の宿題にします。


2つ目は、

特定ジャンルで「先週もっともスキされた記事の1つ」になれたこと。


該当記事はこちら:

「人種差別」という深刻なテーマに立て続けに取り組んだ反動か、海をプカプカ漂ってるような軽い話を書きたくなり。

Googleフォトに詰め込んだカリブ海の写真1300枚をめくりながら旅の記憶をたどる作業は、コロナ禍で沖縄行きを断念したばかりの私にとって、またとない癒しになりました。

ちなみにこの記事では、文章中に「サビ」を作ってみました。

同じフレーズを二回登場させつつも、最初と最後でぐっとニュアンスを変える手法。以前別のNoterの方がやっているのを見つけて心つかまれて以来、ずっとマネしてみたいと思っていたものです。


こうやって他の人の文章にも出会いつつ、試したり真似したりして遊べるのがNoteの楽しみの一つですね。

今日から始まる5ヶ月目も、色んな書き手さんの文章に出会いながら、楽しんでいきたいと思います。


過去の振り返り記事:


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?