見出し画像

もう話を聞けない人はいらない


私たちに圧倒的に足りないのは、ただただ聞いてもらう経験、人の話を聞ける人の存在だと思う。

ライターとして600名以上にインタビューをしてきた。60分とか90分とか、とにかく話をしてもらう。インタビュアはきっかけを作り、話を引き出し、広げるために、適切な相づちをうち、質問を投げかけることが仕事。

もちろん記事を書くことが目的なので、そこから脱線し過ぎないように、が大前提だ。

それでも、インタビュー終了時、
「気持ちよかった」
「気づきがあった」
「モヤモヤが晴れた」
と言われることが多い。

何も否定されず、ただただ話を聞いてもらう。
絶対的に自分が主役となり、自分のことを語る。

そんな機会が日常的にある人は、あるいは、それを許してくれる誰かがいる人は、とてもラッキーだと思う。

周りを見渡せば、話したい人ばかり。

相談しようと思ったら、話終わる前に
「大丈夫!大丈夫!」と遮られちゃう。

心配ごとを聞いてもらおうと思ったら
「だからダメなんだよ」と否定される。

近況を話そうと思ったら
「いやー、オレもさぁ」と話題を取られる。

そんな経験はありませんか?

ただただ話を聞いてもらえるだけで、
こんなに癒されるのに。
みんな圧倒的に足りてない。

つまり自分は聞ける人になればいいし、
聞いてくれる人は大事にした方がいいし、
もし聞けない人がいるなら、
ソノ人は、ソノ人は…

どうする?
いらなくない??

ただのみきてぃでした。

💎なまず美紀の最新記事

💎なまず美紀のお仕事サイト

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読みいただき、ありがとうございます✨💕