見出し画像

[仕事近況] 地政学倶楽部へようこそ!

『地政学倶楽部へようこそ!』 平良隆久 著 (小学館)

2023年10月25日ごろに発売の、こちらの本で、表紙カバーイラストと、本文プロローグとエピローグの漫画を担当しました!

高校生トリオが活躍する小説と漫画でわかる「地政学」の入門書です。

「地政学」、ご存知ですか?
私は、「書店で最近よく見かける単語だな…」とは思っていたのですが、恥ずかしながら、詳しいことはほとんど知らなかったので、こちらの小説で新しいことをたくさん知ることができて、とてもおもしろかったです。

私自身は大学で日本史を専攻していたので、歴史的事実についてはどうしても「日本史上でどういう評価がなされているか」という観点から見ることが多いのですが、世界史的、ひいては地政学的な観点で見ると、同じ出来事でもまた違った側面が見えてくるのだなぁ…と、とても興味深い読書体験となりました。

主人公が高校生たちなので、対象年齢もそのくらいからを想定していますが、小説を読み慣れている子なら中学生くらいからでも、また、大人でも十分楽しめる内容となっています。

ご興味がありましたら是非とも!

表紙カバー、こんな感じです!

ご支援金は仕事場の環境維持や画材・PCまわりの整備費用に宛てさせていただきます!