見出し画像

海の向こうの花火大会。

それまでの私は、特に特徴もなく普通に生きてきた
だけのただの三流大学の2年生だった。

バイトの帰り道。夏だというのに、夏らしいこともしてないな…なんて、自転車走らせていると、、

坂道の先に、向こう側の海岸で打ち上がってる花火に気がついた。

あぁ、B海岸の花火大会今日だったのか…。
今年も1人。見に行く相手もできなかったなぁ。。

今年の夏も何もなく、終わるのかな?
そんなことを考えていた。

ふと…寂しくなって家の近所のレンタルビデオショップに寄ってみた。

何か夏っぽいのないかなぁーと物色していると、、『ナビィの恋』と言う変な名前のDVDを見つけた。

沖縄の離島を舞台にした恋愛ドラマ?みたいな話で、『今週の店長のオススメ!』みたいなコーナーに平積みにされていた。

恋愛映画で、おばあちゃんが主人公?笑

なんだかその設定がおもしろくて、思わず手に取った。

内容はとても不思議で、ミュージカルみたいに突然歌い出したりする演出もあったりした。

50年近く寄り添った老夫婦のもとに、50年前に生き別れになった元恋人が現れ、おばぁの心が揺れ動く。

結局、おばぁは、50年連れ添ったおじぃを捨て、その元恋人と、駆け落ちする…みたいな話だった。

なんとまぁ、恋愛に歳なんて関係ないんだなぁー。なんてボーッと見ていた。

私は、物語の内容もだが、シーンひとつひとつに現れる背景、海、ビーチ、のんびりと歩くヤギ…

そして、真っ赤に咲き誇るブーゲンビリアの赤い花に
魅了されていた。。

今年の夏も、いつもと同じように過ぎていく。

それでいいと思ってた。

70歳のおばぁが恋愛に生きる物語を見た…。
なんだか、負けた気がした。

その翌朝。

バイト先にしばらく休むと連絡し、、

口座に入ってたバイト代の残り5万円と、少しの着替え、いつか描こうと思って買ってたスケッチブックを抱えて、大通りに立っていた。

スケッチブックに、でかでかと『沖縄』と書いて。。

通りすがる人の嘲笑は、なぜか気にならなかった。

今年の夏は、いつもと違う夏にするんだ!

19歳の夏は大人と子供の境目。
まだギリギリ子供のフリしてバカやれる

初めて止まってくれたオジサンに、いきなり『沖縄』なんて書いててもとまってくれないよ?

ってアドバイスもらった。

でも、オジサンは止まってくれたでしょ?笑

まぁ、そうだな。
んで、なんで沖縄に行きたいんだ?

えと、、
いろいろ理由はいくつかあるんだけど…
一番大きな理由は…

ハタチ過ぎるともう大人なんだからって、なんか無茶は出来ないような気がしてて、、

だから…
10代最後の年に、思いっきりバカやりたくて!笑

バカを?…笑。
そりゃーいい!
若いうちは、なんでもやったらいい。

実はな。
私も若い時、アメリカを自転車で横断したことがあってな。

夜とか、銃の音が聞こえてきたり、野宿してたら、コヨーテが寄ってきてなぁー…  

みたいな話が飛び出してきた。笑

昨日までは、僕も普通の19歳の大学生だった。

今この瞬間、沖縄を目指すバカなヒッチハイカーという肩書きが生まれた。

私は、なんだか、誇らしげな気持ちになった。

いつも対岸の海で打ち上がっていた花火。

今年は、真下から見上げることになりそうだ。


海の向こうの花火大会。


遠くで見ていても、あの熱気は伝わらないんだな。

思い出は、遠くに見てると綺麗で美しいモノ
にしか見えてなかったけど…

ホントの思い出はもっと熱くて、もっと汗くさくて
もっともっと泥臭く、グシャグシャにもがいた歴史が…

遠くから見ると、眩しく輝いて見えるんだな。
そうか!そういうことだったんだ!

僕はなんだかニヤついていた。

不安とドキドキで公園で野宿しながら…
ワクワクしていたんだ。

今年の夏は、まだまだ始まったばかり。
さぁ、沖縄までいくよ!

僕の花火を打ち上げるんだ!



『海の向こうの花火大会』   終わり。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?