見出し画像

令和の侘び寂び

侘び寂びを意識するに当たって
果たしてどうすれば良いのか

食事に関して言うならば
それこそ日本食を心掛ける

それだけでも
充分なような気がします

洋食は嗜好品であり
まったく食べないというのも
それはそれでもの寂しいですので
目安、土台として日本食にする

食事回数にしてもやはり
3食は多過ぎる

・運動はどうでしょうか
筋肉隆々を目指す必要はないけれど
適度な運動は必要ですので

散歩ですね、散歩笑

・現代社会においての
侘び寂びは、簡潔に述べれば

衣食住に困らない程度の生活

が送れればもう十分なのでは?

・戦後
食の問題が非常に大きかったと
色々な文献から学びました

困窮した生活を各地で余儀なくされ
餓死者も多く出たとか

その反骨精神のためか
日本は高度経済成長を遂げ
今では
日本中に食べ物が溢れています

しかし
ある意味で成熟し切った日本は
現在低迷しているのもまた事実

追いつけ追い越せを
繰り返してきた結果
現在では
目指すものの形を見失ったような
そんな状況

だからこその原点回帰
余計についた贅肉を削ぎ落とすように

日本人には日本人に見合った生活

それも悪くないのでは??

・ん?あれ??わたしは
いつからこんな愛国主義に??笑

まぁ、いいか

物価高も続いてますし
支出を減らせば
あら不思議、侘び寂びの出来上がり

在るはずのものが無いのではなく
無いはずのものが在るのです

・はい、無茶振りなオチでした
すみません笑

最後まで
お読みいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?