見出し画像

ルッキズムってなんだろう

ルッキズムやめた〜〜〜〜い!!

どうも生瀬です。

最近、ルッキズムやめたいな〜って思ってます。
いやどういうこと?って。

ルッキズムは、ざっくり説明すると美しくない人は価値ないよね〜っていう外見至上主義みたいなやつ。
(間違ってたら言ってください!!!!!)

自分もルッキズムは良くないってスタンスで生きてるけどこれがまた難しい。無意識に「ああ、今日もブスだ、生きている価値がない」「昨日より肉付きがよい気がする、外を歩けない」とかすれ違った人を見て「美人だなぁ、あれだったら人生イージーモードだろうな」って思ったりする。

いろいろ調べてみると、結構根深いんですよね、ルッキズムって。

生後14時間の時点で人は容姿が優れた人を選ぶなんてデータもあがってるし、もう本能としてそういうのがあるならどうしようもなくない?

そもそも美しさってかなり分かりやすい指標だよね。

例えば、ある2種類のゲームを店頭に並べた時、めちゃくちゃパッケージが良いけど内容そこそこのゲームと、パッケージがそこそこで内容がめちゃくちゃ良いゲームがあったら、その場では絶対前者が勝つじゃん。
「より綺麗なものを」精神はみんなある。

ルッキズムと聞くと女性の問題かのように感じるけど、なにも女性に限った話じゃない。
バブル時代によく理想の男性として挙げられる「3K(高学歴・高身長・高収入)」の「高身長」もルッキズムの一つじゃない?
今でこそ高身長はそこまでのステータスにはならないが、多少なりとも人気は高い要素ではある。

海外では特に重要視されるようで、低身長の男性が選ばれるには、高身長の男性より高収入でないといけないらしい。
日本人女性×外国人男性の組み合わせをよく見るのに対し、外国人女性×日本人男性の組み合わせを見かけないのはおそらくこれが原因なんじゃないのかなぁ。

そもそも私たちは日常生活で知らず知らずのうちに、ルッキズムを刷り込まれている気がする。

化粧品広告、ファッション雑誌(ViVi)、テレビのCMとか。

2018年に放送されたソフトバンクのCM(白い犬がでてくるやつ!)で、堺雅人ら俳優陣が、倒れているゆりやんレトリィバァに対し「太っている」「トドみたい」などと発言して、炎上したことがある。

ある意味炎上して良かった(おかしいという感覚があるということ)が、それでなにか変わったのかって言ったらそういうわけでもなさそうで。

プラスサイズモデルやボディポジティブなどという言葉が浸透してきてはいるけど、アイドルや女優などの痩せたスタイルを良いとする風潮は未だにあるし、むしろ強まってる気がする。
「美人」や「ブス」をルッキズムだという主張が目立つけど、体型の評価もルッキズムの一つだし、改善していく問題だと思う。

あとは、髪の毛もそう。日本人ならふんわりさせて巻いたり、カールをつけたりするけど、海外は真っ直ぐストレート(髪質的にカーリーヘアになりやすい)が良しとされている。肌の色もそうだし、もうルッキズム一つでめちゃくちゃ問題山積み。

就職で言ったら、顔が良い子のが受かりやすいし、受付嬢とか容姿が良い子選ぶし…。
ここでは詳しく書かないけど、昨年の伊勢半が行った「顔採用」、あれはめちゃくちゃ面白いし、すげえ〜とはなった。

私の話になっちゃうけど、私、割と「すっっごいブスではない、下の上か、中の下の中くらいかな」って気持ちで生きてたんですよね、大学まで。
まあその気持ちも、男性から性的に見られることで自分に魅力があると安心していたタイプのヤツなので不安定ではあるんですが。

で、ある日、飲み会で男の人に言われたんです。
「お前は性格は面白いんだけど、顔がなwwww」
って。
「え?」って思った。
いや、今思い返せば、ぶっ飛ばして全然良いと思うんだけど、めちゃくちゃ落ち込んだし、落ち込んだ自分にも落ち込んだ。

後々分かるけど、この人ガチ美人レベル以外の人全員に言ってた、クソ、ゴミカス。

てかこれから変えていくべき世の中を担うであろう若者が、軽率にそういうこと言えるんですよ。

口では「ルッキズム良くない」って言ってても、容姿いじりを面白いと思ってるんだよね。

ルッキズムは、幼少期のテレビだったりとか、仲間内の会話、ちょっとずつの積み重ねで生まれてる。だからこそ根深いし声を上げていくべきで、その都度理解していけたらいいよね。

私もルッキズムやめたいから、まずは自分を許したいです。みんなそこからでいいんじゃないかな。

とりあえず、みんな違ってみんな良いし、美しさが理由で全て許される世の中なくなって欲しいなぁ。