見出し画像

【お悩み相談】ねおこーぽれーしょんNo.005.

春の嵐でしょうか?
外は雨風がやや強くなってきてます。
身の安全を第一に考えながら
ぬいライフを送ってくださいね。

ところでみなさん、
ぬいの【衣替え】お済みですか?
これからまた温かくなるので
まだまだコロナ禍でstay homeだし、
思い切ってやってみましょう!!!

というのも、
当ねおこーぽれーしょん🌸のTwitterで仲良しフォロワー様から
このような【お悩み相談】が来てまして…
お答えしたいと思います!!!

なので、今回は

【ぬいの洗い方&乾かし方】(ねおこーぽれーしょんver.)

★☆★☆用意するもの★☆★☆

・たくさんのお湯(ぬるめ)
・洗面器
・石鹸
・スポンジ
・歯ブラシ
・バスタオル2枚
・綿棒
・洗濯ネット
・平干しネット(ハンガー2本でも可)
・柔軟剤
・あとやる気と根性そしてぬいへの愛情(笑)

☆★☆★☆選抜ぬい★☆★☆★☆

【ナマさん。ねじくま・マクロ】

まず、ぬいを捕獲です。(うちだけなのかも…)

こういうときは
ぬいの好物アイテムをチラつかせましょう(笑)


お湯の張った洗面器にポチャリ。
何も付けない状態で入ってもらいましょう。
(汚れとかほこりを浮かせます。)

湯加減は大丈夫かな?熱くないかな?


おとなしくなったところで
手で石鹸を泡立てて優しく優しく手洗いします。


スポンジ以外でもナマさん。の場合は
爪の部分を歯ブラシでゴシゴシすることもあります。

ずっしり系ぬいは
もちろん手洗いでお湯をたっぷり使って
じゃぶじゃぶ洗いをしています。
No!アイテムなのですが
たくさん水分を含むのでめちゃくちゃ重くなります💦
びっくりするくらいに重くなります💦

一通りキレイになったら
☆★☆【ハグ脱水】☆★☆をしましょう!!!

「え?濡れちゃうじゃん…」

いまさら何を言ってるんですか!!
ぬいは家族以上だと…(いや初見の方すみません)

まぁさておき、
ある程度水分が抜けたら
毛並みを整えて→バスタオルに包み→洗濯ネットに入れて
洗濯機にいてらっ!!!
(※怖がるぬいのために柔軟剤というお薬をお忘れなく!)

いてらーしたら我々は落ち着いて
洗濯機をドライコースに設定し待ちましょう。。


洗濯機が止まってから
干す前に
なでなでしながらムニュムニュ
中綿調整をしてください。

ハンガー2本のご使用の際は
バランス取るのが難しいので何とも言えませんが
ハンガーを平行棒みたいに使用し、干します。

「洗濯バサミは使わないんですか?」

使いません。
洗濯バサミの型も行くし、何より痛そうですしね(神かよw)

干す場所は
☆★【日陰干し】で【風通しの良好】のところで★☆

日が当たると、
色あせてしまったりごわごわしてしまうので(経験済)
やめておきましょう※

丸一日半乾かしたら、
ナマさん。の場合はback home.


おちゃめでしょー?
うちのナマさん。
これでもねおこーぽれーしょん🌸の看板ぬいなんですよ(笑)

というわけで家での乾かし方は
室温をしっかり温めて
部屋も心も暖かくしてから乾かしましょう☆


細かなところは
綿棒や
ぬいとご自分のやけどに気をつけながら
ドライヤーを使用するのもOKですよ!

季節的にも温かいので
ゆっくりまったりとした
ぬいの【衣替え】楽しんで下さいね☆★☆



(○・ω・)ノ❤️----end-----❤️

【地域密着型☆寄り添うぬい空間】
なんでも
まごころ
すてきな
てごたえ
☆☆☆ねおこーぽれーしょん☆☆☆
*【家事代行】ナマステーション*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?