見出し画像

1週間で漫画みたいなゲームを作った

こんにちは。ゲーム制作者かつ医者やってます。Unity1週間ゲームジャムという企画に参加しましたので、レポろうと思います。


作ったゲームはこれ↓

画像10

─擬音を避ける漫画風アクションゲームです。


今までゲーム制作の記事は

という俺のはてなブログサイトに投稿していたのですが、「noteで記事書くとユニティちゃんデスクトップフィギュアが貰えるよキャンペーン」をやっていると聞いて今noteに記事を書いてます。

画像1

引用:https://note.com/unityjapan/n/ncde185885fe4


さらばはてなブログ。

俺はユニティちゃんデスクトップフィギュアを貰うために





──────────────────はてなブログを捨てる。


来歴

こんにちは。ゲーム制作者かつ医師かつユニティちゃんデスクトップフィギュアのためにはてブを捨てた男やってます。

画像2

すでにunityroomに9個ゲームを投稿しており、2019年は結構モチベ高め人間でした。アレの影響で色んなインディーズゲームの催し事が中止され、しかも6月に東京に引っ越したこともあり、2020年の進捗がカスの下痢便となりました。もはや「ゲーム制作者」を名乗れないレベルでゲームを作ってないです。加えて、2020年はかなりの間無職だったため医師も名乗れなさそうです。

こんにちは。ユニティちゃんデスクトップフィギュアのためにはてブを捨てた男やってます。

このまま2021年が明けてもらった場合、俺は「カス」となってしまうため、ここだけ本気出します。

1日目

月曜日なので普通に仕事ですが作ります。去年から漫画を描き始めたこともあり、「漫画風のグラフィックにしたら斬新な見た目になるのでは?」と着想して、「漫画の擬音が襲ってくるので避け続けるアクションゲーム」を作ることにしました。この日は主人公キャラを描いて、Animation2Dに初めて挑戦して、ゲームデザイン考えておしまいです。

画像3

お題が「あける」とあんま関係なくね?

それな~(俺の脳内に住み着く黒ギャル)

2日目

イチからアクション要素を作っていたのですが、どうにも挙動が気持ちのいいものにならなかったため、秘策を使いました。

画像4

アセットを使いました。

2D Flexible Platformer Controllerというアセットなのですが、マニュアルが当然英語しかなく、普通に時間かかりました。アクション要素だけで一日終わり。

3日目、4日目

避ける擬音作り、すなわちゲームの一番楽しい部分の開幕です。「漫画のジャンルごとにいくつか擬音を作って、各ジャンルごと別の避け方をさせようかな~」と考えていたのですが…

まあ終わらん。

全然終わらん。

全5ジャンル×3擬音の15個の別々の挙動で別々の画像で別々の当たり判定のものを思いつき、実装する必要があるわけです。

そら終わらんわ。

画像5

画像6

こんにちは。100%ゲーム開発期間が構想よりも膨れ上がる男です。

5日目

仕事が忙しくあんま進捗なし。

6日目

7日目はプリズム☆ジャンプというキラッとプリチャンなどのオンリーイベントがあり、そこに行ったあとフォロワーと遊ぶのは確定だったため、今日が最終日です。

終わるわけなくてワロタwwwwwwwww(俺の脳内に住み着く昔の2ちゃんねらー)

落ち着いてtodoリスト見よう…

画像7

終わるわけなくてワロタwwwwwwwww(俺の脳内に住み着く昔の2ちゃんねらー)

その日は徹夜して漫画みたいなコマ割りを挙動させるシステム、間に挟む漫画、ゲームオーバー、結果画面、ランキング、ツイート、ボム(実装後ボツにした)、キャラのアニメ、タイトル、BGM、SEを実装しました。

終わっててワロタwwwwwwwww(俺の脳内に住み着く昔の2ちゃんねらー)

ただし粗も目立つ上に、ビルド前にプリズム☆ジャンプが始まってしまったため、諦めて行きました。

7日目

同人誌をいっぱい買いました。最高

8日目

仕事が忙しい上に徹夜疲れが残っておりあんま進捗なし。遅刻確定。

9日目

人と遊ぶ予定を入れていた日でした。当然まともに開発できず。

10日目

これあれです。

10日目っていうか…

12月30日です。

実家が近いためアレにも関わらず帰省予定だったのですが、さすがにゲームを完成させないまま出発するわけにもいかず、ガチのマジの締切がこの日です。

もっかい徹夜を行い、どうせなら本気で詰めていきます。

なんで遅刻確定してるのに更に徹夜する必要が?

この日は、追加でタイトル画面のめくる演出、キャラエディット(めちゃくちゃやってみたかったが結局技術的に途中でボツに)、ランキングに既存漫画を追加しまくる、バグ修正、ビルドなどやりまして…ついにアップロードしました。

これあれです。

10日目っていうか…

11日目の昼です。


大晦日で駆け込み開発を行い、ギリギリよりよい2021年を明けることができました。

もう二度とやらん。


おまけ

最もしょうもない実装。

・ランキングに既存漫画を追加しまくる

画像8

画像9

これ漫画をまとめるのも、NCMBの仕様を理解して大量のデータを送信するのも大変で、これ単体で5時間くらいかかりました。

しょうもねぇ~

最後に

記事を書いたのでユニティちゃんデスクトップフィギュアキボンヌ(俺の脳内に住み着く昔の2ちゃんねらー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?