見出し画像

にわか(に逆戻りした)ボカロリスナーが選ぶ、今年刺さった曲3選


初めましての方は初めまして、そうでない方も初めまして。どうも、記事の最初はとりあえずこれをいっておけばいいと思っているなまりやです。

今回の記事は、obscureさん主催の「ボカロリスナーアドベントカレンダー」の第二会場に参加している、のですが…

間に合いませんでした!!!!!!(スライディング土下座)



いやー、間に合いませんでした。見通しが甘すぎた。まあ、第二会場はゆるく、ってコンセプトだしね。一日遅れなんて誤差の範囲ですから大丈夫です(クズ)。


さて、参加を表明してみたものの、一体何を書けばいいかわからない。それもそのはず、今年私は10選作れるか危ういレベルで新曲漁りができていないのです。この半年くらいで急激に芸人のオタクになってしまった反動。リスナーレベルがにわかに戻ってしまいました。去年は100曲近く聴いてたのにね(それでもまだまだだけど)。このnoteも8割方お笑いの話しかしてないもん。まあ、流石に10曲以上は今年の曲も聴いてるけど、こんなnoteで語れるほど聴き込めていない。でもなんか書きたい。どうしよう、、、、、

ー そんな私を見かねて、神様はこう告げました


10個も選ばなきゃいいんじゃない?



_人人人人人人人人_
> ほんとじゃん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


そうです。私は重要なことを忘れていました。「推し曲を紹介するときは10個選ばなくちゃいけない」なんて決まりはこの世にないのです。2〜3個なら書ける、多分。なんでもっと早く気づかなかったんだろう。

ということで、今回は今年刺さったボカロ曲を3つ語っていこうと思います。とはいえ、本当に聴き込めてないのでサラッとめです。

それでは、早速スタート!!




①スコーピオンガールの貴重な捕食シーン/STEAKA


ああああああああああ良すぎ。この曲は今年の1選です。

この跳ねるようなEDM(?)サウンドがめちゃくちゃ大好き。こういうBPM早くて機械音っぽいポップサウンドの曲大好物すぎる。
サビは、今年流行ったあのネットミームを彷彿とさせる歌詞で、とてもキャッチーなんだけど、後ろで鳴ってる音はとても攻撃的なのがいい。アウトロかっこよすぎませんか?あれ。あと、ラップパートの韻の踏み方が気持ち良すぎる。もうなんか全部好き。私の好きな曲の要素が全部入ってる。



②さよなら愛しき面影よ/Noz.


うわあああああああ、良っ。

Noz.さんはヘッジホッグで知り大好きになった、ここ最近の推しPです。この曲もヘッジホッグ味を感じるアップテンポな曲でとても好き。
ポップだけど壮大な感じのサウンドがめちゃくちゃいい。ストリングスがそう感じるさせるのかしら。わかんないけど。あと、Bメロのめっちゃ動くメロディエグくないですか?このメロディが歌詞の別れた恋人への想いで揺れ動いてる感じとマッチしててとても良い。世界観が大好きすぎる。



③象少年/ちから



エッッッッッッグ、凄すぎる。

これは本当にすごい。全編アカペラのボカロ曲初めて聴いたもん。もっと評価されていいと思う。いも男爵メドレー様々。
アカペラだけどコーラスが厚いから、曲の迫力があってめっちゃ引き込まれる。メロディーがコロコロ変わる感じも、ストーリーのシリアスな展開に合っててとてもいい。こういう物語系の曲大好き。あとMVもちからさんがやってるの凄すぎないですか?曲のストーリーと絵のかわいさのギャップがあってめっちゃいいです。





ということで、ここまで私が今年刺さった曲を3つ紹介してまいりました。あんまり大手の人の曲ばっか書いてもな、と思ったので最近勢いに乗ってる感じの方の曲を選んでみたのですが、いかがだったでしょうか?

また、今回のKiite で3曲のプレイリスト作ったので、よかったらこっちでも聴いてもらえるとありがたいです!


他にも、過去2年の年10選や一生完成しないボカロ100選などのプレイリストを作ってるので、マイページも覗いてみてください。


最後に、私は今年noteを始めたのですが、去年は普通に読者として楽しんでいたこの企画に自分が参加しているのが、とても不思議な感覚でした。一年前の自分は、こんなnote書いてるとも、こんなにボカロ聴かなくなってるとも思わなかったもんな。人生ってわからないもんですね。

てなわけで、来年は新曲漁りをもっとしてvocanoteもいっぱい書いていきたいです。義務にならない程度に。あとKiiteを使いこなせてなさすぎるので、うまいこと使って楽しい 𝑽𝑶𝑪𝑨𝑳𝑶𝑰𝑫 𝑳𝑰𝑭𝑬 を送っていきたい。今後もいい感じに続けていくので、また読んでいただけると嬉しいです!それではまた☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?