7/1 辛い時に聴く音楽ってなんだ

・今日は朝から倉橋ヨエコが復活したと聞き、私は大森靖子は通っているけど逆に大森靖子以外のその辺の人たちは何も聴いていないことに気づき、「じゃあ私は青春時代なんの曲を生きる糧にしてきたんだ、、?」と自分を見失うという最悪な一日のスタートでした。

・この流れをもうちっと重苦しく朝から書き殴っていた。でも、実際にこういう系のアーティスト他誰がいるっけ、と思って「メンヘラ J-pop」とか最悪のワードで調べてたら「メンヘラ御用達アーティスト」っていうもっと最悪なワードがサジェストに出てきてめちゃくちゃ笑ってしまった。

・それでちょっと元気になってしまったので、中高時代精神状態がよろしくない時に何を聴いていたか調べてまとめるのはやめてしまいました。まあ、心当たりのある曲は思いついてたけど、なんか逆に曲に引っ張られてどんどん落ちてしまいそうでやめた。私の経験上、こういう時は明るい曲とかお笑いのほうがいい。


・私、精神状態が良くなくても昔からバラエティ番組みたら普通に笑えるんですよね。辛すぎて笑えないということがあんまなくて。すごい落ちててもお笑いを見てる時は忘れられるというか、ちょっと気持ちを引き上げてくれる感じがあって。だからお笑い好きになってからはより気持ちが落ちたらテレビ見るなりYouTubeで好きな芸人の動画見るなりしている。

・でも、音楽は励ましてくれる時もあるんだけど、曲に引っ張られてより気持ちが落ちて自己嫌悪がひどくなることもあって。歌詞は暗くても曲調ポップな曲聞くことのほうが多いんだけどな。これはほんとに時と場合によるんですけど、感覚的になんか今は音楽だ!!って時と今音楽聴いたらダメだ!!!って時があります。今日はダメそうな日でした。

・あと、ここ一年くらい音楽聴くの自体にエネルギーを必要とするようになっちゃったというか。「よし、曲聞くぞ!」って心構えをしないと音楽聴けなくなってて。お笑いハマったからかな。だからボカロもあんま聴けてなくて。でも入院して時間が有り余ったことでこの数週間は久しぶりにすんなり音楽を聴けるようになりました。と思ったら今日はあんまダメな日でしたね。

・ちゃんと聴いたり具体的に書くと気持ち落ちそうだけど、一年前くらいにnote書こうとしてボツにした「落ち込んだ時に救われた曲n選」というメモが見つかったので、とりあえず記録としてそれコピペしときますね。私はこんな曲が好きです。

・マジックミラー/大森靖子
・A INNOCENCE/ZOC
・もう生きてるだけで褒めて頂戴/100回嘔吐
・きらいな人/石風呂
・取り柄のないクズだって生きてていいだろが/ヘルニア
・オシャレ大作戦/ネクライトーキー
・自傷無色/ねこぼーろ 
・命に嫌われている。/カンザキイオリ

・ザ・ボカロ厨のチョイス。大森靖子以外ボカロしか聴いてなかった青春時代でした。


・というね。日記なのかなんなのかみたいな文章を午前中に錬成していましたね。結局今日はバキ童を見たり、マヂキタを見たり、こた正の逆転裁判を見たりして時間を溶かしました。

・時間が有り余っているも躊躇なく長い動画を見れる(Z世代なので20分超えると躊躇してしまう)ので、バキ童ばっかり見ている。岩永さん出演回とコピペ朗読とかぐんぴぃがネットミームを語る回が特に好きです。ネットミームはちゃんと知らないものもあるから自分はまだまだだなあ、、と思わされる。

・マヂキタも然り。私はホラー得意じゃないから青鬼は流石に知ってても、ホラゲ実況とか検索してはいけない言葉とかはあんま通ってなくて今回は特に学びという感じだった。まだまだインターネットの赤ちゃん。あとポケモンのシルエットクイズのパロディは「上から見たプリン」のパロもあるかと思ったら流石になかった。


・そんなとこですね。なんかさっきから向かいのおばあちゃんがゲロゲロ吐いてる音が聞こえてきて心配です。みんなも健康には気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?