見出し画像

セッションのご感想

おはようございます
ストレスクリアトレーナー
なーまりです。


今日は、セッションのご感想をお届けいたしますね。

傾聴セッションのご感想

40 男性

セッションを受ける前は、仕事の忙しさ、お金がないこと、子供達のことで、悩み過ぎてしまい、そのことが常に頭から離れず、引っ張られるように、何をしても手につかない、眠れない状態でした。


このままでいいんだろうか!と、危機感を感じ、急遽、まりさんの傾聴セッションを受けさせていただきました。1人で抱えこんでいた誰にも言えない悩みを、まりさんがただただ穏やかに聴いてくださいました。全部吐き出すことができました。


何をやっても上手くいかない、と捉えていたことが、話をすることで、そのことの裏側の視点を捉えられて、少し受け入れられるようになりました。


今の起こっていることの先の、本当に自分がいきたい世界、大切にしたいことが、明確になったことで、頭と心の整理ができ、楽になりました。


もし、あのまま自分1人で抱え込み過ぎていたら、パンクしていたかもしれません。おかげさまで、ようやく安心して眠ることができました。


ありがとうございました。



40 女性


結婚したいと思っていたが、男性から連絡がくると、昔のトラウマがでて、怖くなってしまう。


LINEで連絡がくると、避けてしまうし、みんなであうのならいいが、2人だと、怖くなり、会いたくなくなってしまう。


結婚したいのに、実際、つきあう状態になろうとすると、突き放してしまう自分にどうしたらいいか、悩んでいたところ


まりさんのセッションを受けて、自分が結婚したいのではなく、友達でいい。友達の関係で繋がりたい、という本当の気持ちに気づいた。


相手にそのままの自分の気持ち、友達としてつきあいたいと、本当の気持ちを伝えることで、


悩みは悩みでなくなり、
自分らしく、スッキリ進めるようになった。


50 男性

まわりからの評価を受けたいが、自分の思っているように、まわりから見てもらえないという、苦しさを感じていた。


セッションを受けるのは、初めてだったので、自分で考えたこともなかったような視点の質問に、答えずらい時もあったが、


まりさんのゆっくりと優しいフォローで、
自分で言葉にしてみると、


自分はいつも苦を持っている方が、安心するし、苦を解放して、楽になってしまうと、また苦が待っている、だから、どんな時も苦を手放せないし、苦があることで、そこをモチベーションにして頑張れる自分がいることに気づき、


苦が苦と感じなくなった。


イメージと言われても、イメージできない自分がいて、いかに自分の苦しい中で、他人からの評価のために頑張る自分を大切にしてきたか、


他人からの評価を受けたいのが、自分の当たり前だったが、


そもそも、受けたい、と、受け身になっていたことに気づいた。他人軸になっていたから、いつも他人の評価を気にして、気遣いばかりして、上手くいかない、と感じていた。


今回のセッションで、他人が、でなく、自分が、何をしたいのか、自分が何を大切にしたいのか、明確、クリアになり、楽になった。


セッションの後、あんなにイメージ出来なかった自分の欲しい未来が
ありあり自然とイメージでき、言葉にできるようになった。


これからが、楽しみだ。


75 女性


私は、悩みがないと思っていたが、
セッションをすると、


健康の不安を抱えており、
入院してしまうと、痛い治療、
家族の会えない不安、
家から離れる寂しさ、
見えない絶望を抱えていたことに
気がついた

しかしながら、
セッションで、
プラスの面、マイナスの面を
何回もみていくことで、


自分1人では想像もしないような
生きる屍になったとしても、
病院の先生の研究材料となり
後世の人に貢献する自分になったり、


死んだ後も、
千の風になり
爽やかな風をふかせたり、
嫌な人には、強い風をふかせたりして、


残された人のために
穏やかな心地いい風を
ふかせたい

という自分が出てきた。


生きていて、生きる屍になっても
社会の役に立つ自分


健康だと、思いどおり動けて
色んなところにいき、
新しい発見をするのが、
好きな自分、


家族と仲良く一緒にいることに
幸せを感じている自分
がいるし、


死んでも、風となって
残された人のために

役に立つ自分

自分のこの先の
色々な未来の選択肢が
見えたり、感じたりできたことで


この先の未来、
どれをとっても安心

という自分の未来をつくることが
でき、安心しました。


自分1人では、想像できないことでした。
ありがとうございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?