見出し画像

思いどおりにいかない時には

こんばんは
メンタルコーチ
なーまりです。


今日も暑かったですね。
いかがお過ごしでしたか?


メンタルコーチとして、
お悩みを抱えておられる方のために
今、自分に何ができるか

何をお伝えすることができるか


想定するお悩みを100個かき出して
それに対する解決方法やヒントを


100youtubuに残そう!
取り組んでいます。


なぜ、これをしているかといと、
私も、ずっと悩み続けて苦しかったから


以前は、プライドが高くて
できない自分を人に見せれませんでした。


だから、
人にお願いしたり、頼んだり
頭を下げる、ってことができなくて、


かえって偉そうにして
スゴイ人ぶってみて


何、あの人!
って嫌われるという、パターン。


人と上手くいかない自分が
嫌いでした。


そんな自分が
変わりたくて、
変わりたくて、


自分じゃない自分に
なりたい!


本当の自分は違うんだ!


と、いつも思っていました。

(でもね、本当の自分って、これも自分なんですよね、なぜなら、この当時の自分は、上手くいかないことを、まわりのせいにしていました。


あの人がいるから、私は上手くいかない
あのコーチは、他の人ばかり可愛がっている、私なんて無理、ダメだ自信ない)


と、変わりたいと思いながらも
変わることできない、と諦める自分がいて
受動的ポジションをとっていました。


私が、もし、そのままの自分を選択していたら、今の自分はありません。


かわいそうな自分ポジションを
とっているのか


かわいそうな自分から抜けだして、
本当のなりたい自分になるのか


本当は、自分で選べるんですよね。


まずは、
そこに気づくことが大事ですね。


自分のことは、自分で決めることができる。
自分には、選択肢がある。


と気づくこと。


「何なにしなければ、ならない」
というフレーズが出た時は、
要注意です。


組織や何かを習得しようというときは、
全体があって、そこからの一部なので、
やらなければ、ならないということは、あります。


ただ、やらなければならない


だと、義務感を感じてしまうので
嫌だなー、
めんどくさいなー、

という、ネガティブな不快感情を
感じやすくなります。


そうすると、
無意識が
ヤバイぞ、
危険だぞ、


って、自分にブレーキをかけるんですね。
危ないことや、はじめてのことは、
無意識さんが、慎重に行って、自分の身を守ろうとしているからなんですね、


なので、動けない、こんな自分ダメじゃん
って、自分責めするんじゃなくて、
あ、ちゃんと潜在意識が自分の身を守ろうとして、正常に働いてくれてる

潜在意識さん、ありがとう!
大好き!

と、仲良くなると、
願望実現が早くなりますよ。


なので、
改めてポイントをまとめると、


1.選択肢は自分で選ぶことができる
2.やらなければならない、ネガティブ感情の扱い方
3.潜在意識を活用する


3つを取り入れると

絶対自分がかわります


なので、
今日という日、
今を楽しく、
自分にとって本当に望む未来へ
いっちゃいましようね


あなたの明日が思いどおりで
たくさんの笑顔の花がさきますように。


おやすみなさい⭐😴

なーまりでした。
ブログを最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?