見出し画像

NieR:Automataをクリアしたので

先日NieR:Automataをクリアしたので、忘れないうちに感想を残しておく。とりあえず攻略時の情報について記載。

攻略情報

・完全初見プレイ
 DODシリーズどころかレプリカント/ゲシュタルトについても未プレイ
 (レプリカントについてはかなり薄い知識有り)
・Cエンド確認後、攻略サイトにてEエンドを確認

じゃ、以下感想。

とりあえず褒めとこ

アクションゲームとしてすげぇおもしれぇ。いや、口汚くなってすんません。でも、「すげぇおもしれぇ」って感じだったんで。割とガチャガチャやっているだけでもクリアで良そうな感じだったけど、結構しっかりしたアクションだった印象。敵の攻撃を「ギュン」って短距離ワープみたいなので避けるのが、やっててものすごく気持ちよかった。

ストーリーも割とよかったぞ

DODシリーズどころかレプリカント/ゲシュタルトも未プレイだったが、スタンドアローンな作品としても楽しめた。1週目、2週目の伏線みたいなものが3週目で回収されて快感だった印象がある。レプリカント/ゲシュタルのネタ的なものがちらほら見られたため、それらの既プレイ勢はより面白かったのではないだろうか。
全体としてはアンドロイド(人類勢)と機械生命体(エイリアン勢)の戦いを描くストーリーとなっている。戦っていく中で、アンドロイドとは…人間とは…機械生命体とは…ということを考えさせられる構成になっており(なっているように感じただけかもしれないが)、最終的な着地点も個人的にはかなり良かった。あ、もちろん個々の緊迫した戦闘シーンとか細かい部分も良かったよ。

少しビンタするなら…

2週目以降ハッキングという概念が出てくのだが、これが割と苦痛だった。いわば簡単なミニゲームなのだが、微妙な難しさのシューティングゲームをさせられる。剣戟や銃撃で敵を倒すことも可能なのだが、ミニゲームをクリアできる実力があるならハッキングの方が明らかに効率がよく、どうしてもハッキング中心での攻略となってしまう。ストーリーで必須になるハッキング箇所もあり、アクションが面白いだけになんだかなぁと思ってしまった。
あと、ストーリー的なことで言うと、初見のときに3週目のストーリーで9S君…2Bに対してそんな執着してたん?って思った。2Bが死んでからの9S君の壊れ方が激しすぎるように感じ、少し違和感だった。いろんな考察読んだら、まぁ理解できたけど。初見だったから…ね…。

総評

突っ込みどころがないではないが、全体としては面白かった。大学生のときに中途半端に機械学習について学んでしまったことで、アンドロイドやAIなどに対して「そうはならんやろ」と、どうしても思ってしまう部分があるのだが、それでも十分楽しむことができた。この手のゲームのいいところは、ゲームを普通にプレイした後に考察サイトを読み漁る楽しさもあることだよね。2度おいしい感じ。


追伸

これ、レプリカントのストーリーについてはリメイク版をプレイすることで保管できるけど、流石にPS2のDODシリーズについてのストーリーは動画で保管かなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?