見出し画像

いい加減ExcelVBAを勉強しておく

3回…これは職場で「おい、貴様マクロ組めるか」という質問に対して「へへぇ~(平伏)、すいやせん。やったことがございやせん。」と回答した回数である。情報系を大学で専攻しながらもなんとな~くVBAは触らず、就職して2年目を迎えたわけだが、流石に勉強しちゃろうという意思が湧いてきた。

やろうやろうとは思ってたのよ

ずっとやらなきゃという意識はあったのである。大学時代も、今はそんなExcel使わないけど、どうせ社会人になったら使うんだろうな~とかのんびり考えていた。ただ、需要がここまで高いとは思わなかった。システムの設計書やプロジェクトの管理書類、申請書類の一部すら(私の職場では)Excelである。中には既にぎゃんぎゃんマクロ組んである資料すらある。

なんだァ?てめェ・・・

何となくやらなきゃと思ってる中で、「できる?」って別の人から3回も聞かれたら流石の愚地独歩でもキレる。独歩、キレた!
ということで、だらだら学んでいこうと思う。書籍とか買うの怠いからとりあえず資料はネットで。おすすめあったら、おせーて下さい。
3日坊主になんなきゃいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?