見出し画像

写真漂流 - 夜明けの雲

shot with SIGMA dp2 Quattro
20220530_DP2Q1611-16x9-sj9.jpg
WebInstagramFlickrTwitter


なんやかんや作業をしていたら,朝になってしまいました(毎度のことです).

もしかしたら朝焼けが見られるのではないかと思って屋上へ出ました.あいにく太陽が昇ってくる付近に雲はなかったのですが,頭の上にはちぎれたような雲があって,次第に金色に光輝き出しました.

shot with SIGMA dp2 Quattro

次から次へと雲が湧いては流れていきます.

shot with SIGMA dp2 Quattro

金色だった雲も,太陽が顔をのぞかせる頃には色が薄れていき,フィラメント状の細部構造が見事に現れてきます.

shot with SIGMA dp2 Quattro

大きな広がりを持った雲が頭上を通過していきそうだったので,超広角のdp0を階下へ取りに降り,再び撮影を続けました.

shot with SIGMA dp0 Quattro

今日は次第に雲が広がり,午後には雨が降り出すとの予報でした.そのように天気が崩れる前の雲は,とても繊細な表情を見せてくれる時があります.

それと同時にやはり早起きは三文の徳とはよく言ったものだなあと,感心した次第です.今日の日の出は4時47分.日が昇ってから寝るのではなく,この時間に起きることができるように生活習慣を改めたい,そう強く感じた一日でした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?