見出し画像

旅に出たい - 萩原朔太郎の『旅上』

shot with SIGMA dp0 Quattro
20220604_DP0Q4484-16x9-sj9.jpg
WebInstagramFlickrTwitter


詩人・萩原朔太郎の作品に『旅上』という詩があります.

  ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し
  せめては新しき背広をきて きままなる旅にいでてみん。
  汽車が山道をゆくとき みづいろの窓によりかかりて
  われひとりうれしきことをおもはむ
  五月の朝のしののめ うら若草のもえいづる心まかせに。

私はこの詩がとても好きで,暗記しているほどです.自身のWEBサイトのトップページにも載せています.

【なまら特急 NAMARA Express】トップページ

こうなんというか,とても色彩的に眩いんですね.

車窓から早朝の光が降り注ぐ様が実に鮮やか.木々の隙間から光が溢れて,それがキラキラしている.窓の外の空気感,さらに鬱蒼とした草木の匂いまでが伝わってきます.

そしてたった5行の詩の中に,楽曲のような軽やかなリズムが響いている.旅に出て,朝早くの列車(それも煙を吐く蒸気機関車でしょ)に乗り,ウキウキしている気持ちが非常によく分かる.

こんな情景って,私自身これまで何度も経験してます.だからその時の気分とこの詩が心地良くリンクしているんです.いやもうたいへん上手い詩ですねえ.映像的にはスチルよりも動画というか,そんな感じもします.

この萩原朔太郎という詩人も,旅上という詩も,知り得たのは学生時代.ちょうどその頃から一人旅に出るのが好きになって,カメラを持ち周遊券を片手に日本全国あちこち巡りました.

本格的に写真の道にハマったのはもう少し後になりますが,すべてはこの「旅上」から始まり,それをトレースしているといっても過言ではないでしょう.

ところで萩原朔太郎は,結局のところフランスへは行けたのでしょうかね?

  萩原朔太郎|Wikipedia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?