見出し画像

さくら広場

shot with Apple iPhone 12 Pro Max
20220406_I12PM_1835-2x1-lu4.jpg
ホームページインスタFlickrTwitter


阪急電車の沿線に「さくら広場」という公園があります.そこには当然ながら桜の木が植えられているのですが,それらがすでに満開を迎えていました.

まだ若い木ばかりなので,それほど見ごたえはありません.だけどあと30年くらいすれば,高く太く成長した木にどっさりと花が開くでしょう.おそらくその時は桜の名所になっているかと思います.

ところでこの公園ですが,中央にどーんと広い芝生広場があって,それが空間的にもったいないような感じがします.ここにもいっぱい桜の木を植えてほしい.いや別に桜でなくたってかまわないので,森にしてほしいと思います.

もし広葉樹の森だったら,真夏でも木陰で涼を取ったりできます.木登りもできます.いいんじゃないでしょうか.芝生なんかすぐに剥げてしまうでしょう.手入れも大変そうだし.

都会の中で冒険できるような落ち着いた空間.これからじっくり時間を掛けて,将来的には小鳥や小動物が住めるような森にしていってほしいなあ.桜の写真を撮りながら,今日はそんな夢が頭に浮かびました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?