見出し画像

旅に出たい - 冬の北海道を旅してきた(3)スノーブーツは手荷物検査で脱がされるのだ

shot with OLYMPUS OM-D E-M1X
WebInstagramFlickrTwitter


15年前に札幌から移ってきて以来,何度か渡道はしているが,いずれも春か秋だった.だから冬の北海道は久しぶり.

ということで一番気を使ったのが履物だ.

ここで思い出したのが,かつて1月のスウェーデンへ行った時に履いていったスノーブーツである.たしか札幌の好日山荘で買ったっけ.マイナス40℃にも耐えるとか書いてあったはず.あれならまったく問題ないはずだ.さてどこにしまったっけ?

さいわい靴類を入れている段ボール箱からすぐに見つかって,足を入れてみるとジャストフィット!
これさえあれば冬の札幌なんてチョロいものと,はや心は北海道へ❤

ところが思いもよらなかったが,空港の手荷物検査で,ブーツは脱いで別途検査されるんだな.これは意外中の意外.
出発の神戸空港だけかと思ったが,当然帰路の新千歳でも.スリッパに履き替えて,別途X線検査装置に通される.なかなか最近は厳しいようである.

ちょっと脱ぐのが面倒なスノーブーツ

でもまあこれのお陰で,雪深い札幌の町を歩けたし,厳寒の網走や斜里でもまったく寒さを感じることはなく,快適に過ごせた.雪道のグリップも十分.

だったらこっちの冬でもどう?ってちょっと思ったけど,さすがに関西ではね(笑).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?