見出し画像

シグマさん,こんなカメラ作りませんか?(7)

shot with Apple iPhone 12 Pro Max
20220512_I12PM_3056-2x1-lu4.jpg
ホームページインスタFlickrTwitter


思い出したことがあって・・・

SIGMAはマイクロフォーサーズのライセンスと言うかグループというか,その仕様を使える権利を持っているのですよね.それはm4/3用のレンズとして何本も製品になっています.しかしカメラマウントの方はどうなんでしょう?たぶんカメラを作って販売することもできるのでしょうね.

レンズと違ってm4/3のカメラを新たに開発するとなると,大きな開発投資が必要になると思います.けれどこれまでの蓄積された技術があれば,そして目新しいことを考えなければ作れると思います(マーケティングの問題が大きいけど).

そこで考えたんですが,m4/3のFoveonセンサーってだめでしょうか?

技術的には可能でも,果たして需要があるのか?
それを抜きにして考えてみると,そのカメラ,かなり個性的で使い勝手も良いのではないかと思えてきます.

理想を言いますと,LUMIX GM1程度のコンパクトさ.レンズはパナソニックやオリンパスからすでに販売されている薄型のレンズ(20mm)を標準キットとする(※).欲すれば10mm~12mmF2.8~3.5程度のワイドを付け加える.

Panasonic LUMIX DMC-GM1 + LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

センサーはQuattroのものを使用.手ぶれ補正なし.動画撮影機能もなし.GM1には付いていないアクセサリーシューもちゃんと備える.USB給電機能は欲しいな.バッテリーですが,Quattro用のは入れることができるだろうか,難しいかな.電子シャッター?どうなんでしょうねえ・・・

GM1のサイズが困難であれば,ライツミノルタCLくらいまでならなんとか我慢しましょう.これならふだんからカバンに入れておけます.単純明快なストリートシューター,または旅のお供用コンパクトカメラとしての位置づけです.

画質だけど,センサーの面積でいうとm4/3はAPS-Cのおよそ60%.しかしFoveonの基礎的な描写能力は高いので,気にならない程度だと思います.それよりm4/3って初代Foveonより一回り小さいだけですから,ほんと問題ないですよ.

以上のこと,思い出したのでまとめておきました.ワクワクするようなことが起こりますように(笑).


(※)Foveonセンサーの解像度に付いて行けるのかどうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?