見出し画像

RX0のカメラハウジング,その後

shot with SONY DSC-RX0
20220408_RX003886-3x2.JPG
ホームページインスタFlickrTwitter


台湾からお招き入れたSONY RX0のカメラハウジング.その後しばらく使ってみました.

この前は電源ボタンに指が触れやすく,意図せずにパワーがオンになってしまうと書きました.それでアクセサリーシューを左側に移動させたら良いのではと思ったのですが,試してみたらまったくダメでした.シューでボタンが常に押された状態になってしまい,カメラをハウジングに入れると同時に電源が入ってしまうのです.

あれこれ悩んだ結果,アクセサリーシューは中央のままにして電源ボタンを取り外しました.そしてボタンが消えて現れた穴に棒を突っ込んでスイッチの入切を行うようにしました.なんともジャンク的で哀れな状態です.

それでなんとかもっとマシな格好にできないものかと思い,今日ホームセンターで使えそうな部品を探しました.ボルトやナット,ワッシャを組み合わせたらできそうな気がしたんです.けど決定的に上手く解決できるようには思えない.それなら棒を差し込むシンプルな方法でいいんじゃないか.

ということで3ミリの割りピンを購入.ピンをカメラのストラップに通して常にカメラのそばにスイッチである割りピンを常駐させておくことにしました.それほど頻繁には電源のオン・オフを行わないので,支障なく撮影は行えます.

いろいろ悩んだんですが,結局はこれかよ!でもまあいいか,ベストではないけどよりベターな改善策でしょう.問題はそのスタイルを許容できるか否かですね(笑).


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?