見出し画像

ナマポ自炊のスゝメ

 給料をいただいたので何か贅沢しようかと思いましたが、15000円しかないので今日も自炊しました。
一玉18円の中華麺2玉でこの前炊いたスペアリブ煮込みの煮汁と掬った脂を固めたラードに味覇ちょい。
塩胡椒で味を調えただけのスープにラード炒め野菜たっぷり。肉なしなし。

 自炊するとお金減らないですね笑
生活保護は月約8万円で水光熱費や共益費を含む生活費をまかなう必要があるので、実際食費に遣えるお金は4万円程度です。
1日1回外食するだけで足りなくなる額ですね。
自炊をするか、半額弁当を買える時に買って冷凍しておく、というような生活をしないと、可処分所得のほぼ全てを食費に費やすことになります。
だから多少でも働ける能力があるなら、15000円分働くことをお勧めします。

僕の場合、家計はこんな感じです

支給額 8万円弱
アルバイト代 15000円
合計収入 95000円

支出
共益費 3000円
水光熱費 約10000円
スマホ(iPhone14) 約10000円
MacBook 9000円
食費 30000円
外食 15000円
園芸 10000円
その他 8000円
合計支出 95000円

 という感じでほぼ使い切っています。
きちんと貯蓄されている方も多いですが、なかなか難しいですね‥
ただ目的無く貯蓄をすると、保護費を減額される場合があります。
ケースワーカーに確認しながら目的のために貯蓄するようにしましょう。

 自炊のコツというか、一人暮らしの自炊は何も考えずに作ると外食と変わらなくなってしまいます。
冷凍庫や冷蔵庫を有効活用して、特売やまとめ売りの食材を保存食、常備食にしていくと手間もお金も節約出来ます。
閉店値引き食材もすぐ調理すれば日持ちしますよ。
もともとグラム50円くらいの手羽先とか手羽元が投げ売りになっていたらマストバイです。
めんつゆさんと砂糖と生姜(チューブで大丈夫)で煮汁がなくなるまで煮込めば1週間くらい冷蔵保存出来る美味しい手羽煮込みになりますよ。
ありあわせ(冷凍とか)の鶏もも肉とかと一緒に調理しても大丈夫です。
少し手間をかけて作るなら
1.フライパンに油を引いて手羽を裏表きつね色になるまで炒める
2.そこに水をかぶるくらい入れ、醤油、味醂、あれば酒を加える。(水+めんつゆ+砂糖でもOK)
3.生姜を皮ごとスライスして入れる(なければチューブむにゅっと)
4.落とし蓋(なければアルミホイルかクッキングペーパーをのせる)をして中火で煮込み、煮汁がなくなってきたら手羽に煮汁をからめる
好みで唐辛子、にんにく、豆板醤、胡椒、チリソースなどあり合わせのスパイスや香辛料を加えても美味しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?