見出し画像

れいわが動けば日本が動く

今回の衆院選の投票率も50数%だった。
コロナ対応への不満や数々の不正が表面化し、
自民党への風当たりは相当強かった筈なのに、
投票率が伸びないってどういう事なんだろう?

母が寝たきりになり意思疎通も出来なかった時にも、
母の家には投票引き換え券が届いていた。
勿論投票などできる筈もなく私が破って捨てたけど、
悪用する輩が居てもおかしくはないだろう。
母のように寝たきりや認知症を患った有権者や、
日本を離れて暮らす有権者はどのくらいいるのだろう?

今、維新が大騒ぎしている「文通費」の法改正よりも、
「選挙制度」の法改正の方が遥かに重要案件だと思う。
投票方法は勿論、一票の格差、被選挙権年齢引き下げや供託金の壁、意味不明な公職選挙法等々、
改正するべき問題が山積みだ。
何となく性善説で進められてきた事が政治腐敗により、
大きく崩れ始めている気がしてならない。

そんな中、れいわ新選組の衆議院議員が誕生した事は、
大きな希望だ。
山本太郎は当然当選できるだろうと思っていたが、
たがや亮・大石あきこが当選した事は奇跡だ。
衆参合わせてもまだたった5名だけど、
自民公明維新の緊縮政策に対抗し得る反緊縮派として、
汚泥に塗れた日本社会を洗濯してほしい。

一日も早い消費税廃止を願ってます。



今日も私は生かされている・・・感謝

#れいわ新選組
#山本太郎
#たがや亮
#大石あきこ
#文通費

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?