日記というか独白。

気分良く過ごすためのやることリスト、やらないことリストでも考える。
朝五時に起きる。
前の職場の影響で必要はないけれどだいたい5時に起きている。とはいえ、寒いしやることも決まっていない。ぶっちゃけ二度寝して6時ぐらいにぬっと起きて出勤している。それでも職場では1番目か2番目ぐらいに到着している。これはNot働き方改革な感じがするので、起きる時間は5時にしつつ30分ぐらいはゆっくり自分のことを行おうかと思う(例えばこれを書くとか?)
原理的には夜やらないといけないことは夜するとして、そうではないものは朝に回せば問題はないのである。
いや、寝過ごしたときとかどうするんだ、と思われるかもしれないが、どっこい僕は5時にちゃあんと起きることができる。ただあまり朝活がうまくいっていない。これは少し考えるトピックスだな、と思って、スクラップボックスに放り込む。

お酒を飲まない。
これは地味なんだけれど、結構大事なことだと思う。
そこまで前まで飲んでいたわけではない。でも、朝のコンディションが良い。疲れているせいか寝ることはすっとできるので、お酒を飲まなければならない、ということはない。お酒を飲まなくなった理由として夜眠くなってしまってやりたいことができない、ということが挙げられていたが、やりたいこととはなんだろうか。

平日の可処分時間を考えてみる。
朝五時に起きて6時まで二度寝をして
7時10分には職場にいる。
そこからだいたい平均20時まで働いていて、飯・風呂・明日の準備22時には寝る。
朝の1時間と寝るまでの1時間ほどか。
実際は寝る前にyoutubeとかみてしまって23時に寝ることもある。
でもそうすると次の日しんどい気がする。なのでyoutubeをやめてみる。特に見なければならないものがあるわけではない。なぁんとなく観てしまっている。代わりにラジオを聴こう。

前日に明日の準備を(ある程度行っておく)
その日やることをメモ帳にある程度書いておく。
しかし、書きすぎると書いているうちは楽しいけれど、読む側になるとうんざりしてくるので、だいたい3つぐらいに絞っておく。
明日は何をしないといけないのだろうか、ぐらいは夜のうちにやってもいいか。
金曜日ということを一つ支えに生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?