見出し画像

ワイルドクラフトコスメというもの

実は4年前から知ってはいたものの、手に取ったことのないコスメがあったのです。

たまたま立ち寄ったセレクトショップに置かれていたのが「QUON」というコスメ。(そうです、「出会いは突然に」というわけです。)

当時はデパコスラバー!でありながら、少しだけオーガニックコスメが気になり始めたお年頃(お年頃?)で、帰り道にブランド名を調べてはみたものの
当時の私には良さが分からず、そのまますれ違ってしまったのです。




ワイルドクラフトコスメのパイオニア的存在

QUONは、「ワイルドクラフトコスメ」とカテゴライズされています。

ワイルドクラフトは、無農薬・自然農の自然栽培方法によるもので、

もう少し噛み砕くと、”人の手が加えられていない自然のままに育ったもの”

つまり、植物の本来の栄養分がぎゅっと詰まっているということ。

オーガニックコスメとは違う、少し一歩先を歩かれているそんな存在にも見えるのです。


少し話は逸れますが、よくSNSで回ってくる歩道橋の下に生えた大根の写真を見たことはありませんか?

私はあれを見るたびに、「大根も生きてる・・・!」と生命力を感じるのです。

これも一種のワイルドクラフトと言えるかもしれません。

話を戻して。
QUONの原材料は、奈良県産の大和茶です。

「奇跡のお茶」と言われている大和茶が、私たちに何をもたらしてくれるのか次にご説明します。



1年中そばにいて欲しい

紫外線:春夏だけだと思ったら、秋冬構わず私たちを攻撃してくる。まさに天敵。


最近日差しが強くなってきましたが、紫外線対策はどうでしょう。

2つの波長の異なる紫外線があり、よく意識するのは夏に降り注ぐUVB。

一方で365日構わず私たちに降り注いでいるのはUVA。

2つの違いは、肌内部のどこまで届いているかどうかなのです。

実は、UVAの方がUVBよりも肌奥まで(真皮層まで)届いていると言われています。

UVAは光老化を進めるため、シワ・たるみ・消えないシミを引き起こしかねないのです。

このUBAに対して、大和茶の葉や花のエキスが効果的であるそう。

(QUONのエキス抽出方法が特別だからこその効果)

目に見えないものだからこそ、毎日のケアにお供して欲しい、そんなコスメです。


よく先生であるセラピストの方はこう言います。

「冷え性を改善したければ、コートを着るのではなく、筋肉をつけなさい」と。

厚着をすることは根本解決にならないというのです。(毎回説得力がすごい)

肌も同じ。シワやたるみなど意識していない年齢の方も、

まずはシミができにくい肌を作る、”予防美容”としての対策をして欲しいと思うのです。

#ワイルドクラフト
#ワイルドクラフトコスメ
#QUON
#エシカル
#予防美容
#スキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?