見出し画像

5w3d〜6w1d

8度目の凍結胚盤胞移植で陽性となりました。その後5w2dで胎嚢確認(2つ)ができました。その後の記録です。


5w3d 不妊整体+鍼灸

つわりが始まったかな?という段階ですが、まだバスには乗れそうだったので、不妊整体+鍼灸をしに出かけました。乗り物酔いよりも、バスを降りた後に炎天下を歩く方が辛かったです。バス停から、鍼灸院まで少し距離があるんで…。この天気だと妊娠関係なく、具合が悪くなっちゃいますよね。今度から帽子か日傘必須かも。

鍼灸師さんに2つ胎嚢が確認できた旨を伝えると、「双子は、(背術するのは)初めてのケースだなぁ👀」とのこと…。「しっかり妊娠継続できる身体を作れるように整えないとね」と、丁寧に背術していただきました。

双子はバニシングツインになってしまうことも珍しくないようなので、今後どうなるかはわかりませんが、願わくば順調に育って欲しいです。

トツキトオカ

またダメだった時が辛いので、本当はもっと後に登録するつもりでしたが、過去2回の妊娠した子は記録を残しているのに、(もし今回だめだったとしても)この子たちの記録がないのは寂しいな…と思い、新しいベビーを追加しました。寂しさよりも、この子たちの存在を記録しなきゃ!という義務感からくる感情の方が強いかもしれませんが…。
2つおたまじゃくしのようなイラストが並んでいるのを見ると、なんだか不思議な感じがしました。今度こそは、妊娠終了ボタンを押さず、最後まで育てていきたいです。

初回の妊娠の時は、妊娠=出産だと思い込んでいたので、浮かれて色々と想いを巡らせていました。母子手帳ケースやベビーグッズを調べたり。
今は、hCGの数値をネットで調べたり、胚のグレード別の流産率、バニシングツインになる確率や双子の妊娠リスクについて調べたりと、不安要素を調べることばかりで、とてもじゃないけど下手に希望を持つようなことに想いを巡らせる気になりません…。今思うと、初回の妊娠が良くも悪くも1番幸せだったかも。


6w0d 出血

夜のヘパリンの準備をしていると、何かが流れ出た感覚が。おりものかルテウムのカスかと思ったのですが、念のためにトイレに行くと、ナプキンに血がついていました。今回は4wの出血と異なり、生理が始まりかけている時ぐらいの量です…。ただ鮮血ではなく茶色の出血。どんどん出てくる出血に、このまま様子見で良いのか、ヘパリンは予定通り打っても問題ないのか不安になり病院に電話しました(ヘパリンは血がとまりにくくなります)。休日+夜間にも関わらず、受付の方が救急の看護師さんに繋いでくれ、さらに看護師さんが婦人科の先生に確認してくれました…!総合病院の不妊外来に通っているので、こういう緊急時は本当に助かります。
「生理2日目ぐらいの鮮血でなければ家で安静にしていて問題ないし、ヘパリンも予定通り打ってね」「翌朝以降、異変がでたら迷わず婦人科外来に電話をして」とのことだったので、ひとまず安心しました。

6w1d 明日は病院

幸いなことに、翌朝には出血はだいぶ治りました。結局いまのところは鮮血は出ていません。過去に出血した古い血が出たのだと思いますが、それもそれで双子たちに影響のない出血だったのか心配です。明日、エコーがあるのでその時に先生に相談するつもりです。
一日中、ベットで安静にしていました。

つわり

5w後半からつわりが悪化してきました。一日中、車酔いが続いている感じで、横になっていると多少楽になります。吐くことは、そんなに多くありません。この季節ですし、脱水がとにかく怖いので、こまめに冷たい麦茶を飲んでいます。

初回の妊娠では、つわりはあったものの赤ちゃんの成長は止まっていました。吐いてもいましたが、今思うと2度目の妊娠よりも程度は軽かったです。2度目の妊娠は、10wでつわりから解放されたと思ったら、心拍が停止していました。
つわりがあるから、赤ちゃんが無事だとは言い切れませんが、それでもつわりはないよりあった方が安心します。今、気持ち悪い思いをしているのだから、きっときっと赤ちゃんは成長しているはず…!と、いつもいつも願っています。

明日のエコーでは、元気な双子にあえますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?