見出し画像

【読書ログ#3】神メモ 紙1枚で人生がうまくいくメモの技術

この読書ログは、読書を習慣化したいと思って始めたものです。本の要約ではなく、本を読んでいて気になった部分や感じたことを1枚の紙にまとめたアウトプットです。

*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。


📌 私の読書方法

A4の紙に以下の内容を書いていく。
1.紙の中心に本のタイトルと著者名を書く
2.この本を読む目的を書く
3.著者の経歴を調べて簡単な似顔絵を書く
4.全体のページ数を書く
5.目次から気になる見出しとページ番号を書き出す
6.「5」で書いた見出しの本文を順番に読んで要点を書き出す
7.読む中で感じたこと・思ったことがあれば書き足す
8.読み終わった日付を書く
最後にこれを読書ログとしてnoteにアップする!



📌 読んだ本

読書した内容を紙1枚にアウトプットしていく方法がないかなぁと思いTwitterで問いかけてみたところ、こんな本もあるよと教えてもらいました。

目標とタスクを1枚の紙に書いていくことで夢を実現させるという内容の本です。これはタイトルに惹かれてジャケ買いしました。買ってから数週間経ってしまいましたが、ようやく読む時間が取れたので読んでみました。

今回の読書アウトプット👇

20210920_神メモ

かかった時間:65分
<内訳>
タイトル・著者・目的を書く:5分
気になる見出し抽出:8分
見出①本文読む&まとめる:4分
見出②本文読む&まとめる:16分
見出③本文読む&まとめる:5分
見出④本文読む&まとめる:5分
見出⑤本文読む&まとめる:5分
見出⑥本文読む&まとめる:7分
見出⑦本文読む&まとめる:8分
紙全体を読み返す:2分



📌 この本を読んで感じたこと

パソコンではなく紙ならではの良さがある

普段、タスクはNotionというサービスを使ってパソコンで管理しています。でも、この本を読んでいると紙に書くという行為自体が重要だと感じました。紙だと簡単にコピペできません。1文字1文字手で書いていくことで自分の中に刻み込んでいく、そんな風に感じました。

3年以内のタスクでいいなら書けそう

『人生の目標を設定しましょう』ってよく聞きますが、「10年先20年先のことなんてわかんないし!」って思ってました。この本の中では、3年以内のタスクを書き出せばいいと言われているので、遠い未来のことを考えるのが苦手な私でも取り組みやすいと感じました。

時間を取って実際に試してみたい

副業について方向性がブレそうになることがあるので、時間を取って今後の副業への取り組み方について神メモを書いてみようと思います。会社員、主婦、学生、経営者など色々な人の神メモが紹介されているので、じっくり読んでから自分の神メモにトライします。



📌 この本はこんな人にオススメ

・モヤモヤしている人

・何かにチャレンジしている人

・自分の中の軸と進むべき道を見える化したい人



*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
「私も読んだよ」「読んでみたい」など気軽にコメントください😁



ログインしてなくてもスキできるよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?