見出し画像

水たまりに入ってあそぶわくわく

最近雨が続いていますね。

子供がたくさんいて、家の中にいるとだんだん煮詰まってきます。

私は特に狭いところにいるのが苦手だから、ぎゅっとされるのが苦手だから、パンパンに煮詰まってきてしまうんです。

みんな外に行くでーと言って、こども達を誘って外に出ます。

雨が降っていても外に出ます。

濡れた感触は1つの感覚としては心地良いです。


雨の音がします。

水たまりがあれば、じゃばんとつかってしまいます。

子供と一緒に思いっきりバシャバシャした後、長靴の中に水が入ります。

まるで水に浮かんでいる船になりきったような感覚

水たまりからそっと出てみると、光の反射で虹がうつります。

空が映っています。

子供たちの顔も自分の顔も写っています。

いい笑顔、キラキラして

ぴーすけが手話で言います、水溜まりはどんな味だろう

どんな匂いだろう。1人の子がなめてみます。

自然の味がする、雨の味がするよ。お母さんといいます。

お空の上のにおいがするよと言います。

頭をつけたらシャンプー台になるよと1人の子が言います。

いいねお金がなくなってお風呂に入れなくなっても、髪の毛が洗えるねーと言います。

みんなでひとしきり遊んだ後、汚れた洗濯物をお風呂場に持っていって、じゃぶじゃぶと洗います。

足でふみふみして、ぎゅっと絞って晴れたた空の下にほします。

今日あったことを絵にしてみたいとバブちゃんが言います。

いいねと言ってみんなで画用紙に向かいます。

昨日積んできたお花で、色が付けれるよと言います。

多いねぇ素敵なアイディアだねぇと話して、みんなで絵を描きます。

今日遊んだ水溜まりを味で表現できないかなぁとちーが言います。

いいねちょうお腹も空いたし、料理をしようと料理をします。

何ができるかなぁ

水たまりを見ることができない人にも水たまりのよさを伝えたいねとバブちゃんが言います。

どうやったら伝えられるかなぁと考えます。

そういうことをしていると1日があっという間。

外に出たら自然があります。

もう1歩ふみだしたら誰かに会えます。

お金がなくたって、ものがなくたって充分楽しめます。

生きる力ってこういうことかなって私は思っています。

何もなくたってその時間を楽しむことができる人っていうのは強いです。

何かを失っても、身1つで、その瞬間を楽しめるので。

子供たちに、その力がつけばいいなぁ。

今、目の前にある自然を楽しませていただいて、今一緒に遊んでくれる子供との時間を楽しみたいな。

今日も自然に、目の前にいてくれる人たちに感謝です。

産後、赤ちゃん片手に料理ができなくて、立ったまま食べられるナッツばっかり食べていました。

そんな時に、地元の子供食堂の方が、ご飯を届けてくれました。

子供たちと、久しぶりにおいしいものが食べれるぞとワイワイしながらいただきました。

人に支えられているなぁと思います。

皆さんいつもありがとう!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?