見出し画像

頭にチップを埋めるならキネクソンだな!【23目】ありかたを考える

早朝、大興奮の子供に起こされる。

W杯で日本がなんとスペインに勝利!

W杯を追いかけて無かったので
あまり書く事はできませんが。。

ただ、2008年頃、サッカーサイトの
運営経験があり、以降、EURO含めて
追いかけた時期があります。

ですので、ホント何となくですが
強豪国や、スーパースター達は
ぼんやり覚えているものです。

日本がスペインに勝利と聞くと
私でさえ寝ぼけ眼で
「うそ!?マジ!?」となりました。

先程YouTubeでハイライトを
見ました。

決勝点となった2点目が
とても際どいですね!!

正直、私の素人目ではアウト!
白線から出でるでしょ!?

しかし、抗議のニュースが
全く出ておらず不思議でした。

そんな中、目に留まった記事が!

【W杯】日本勝たせた進化したVAR、ボール内蔵チップで1ミリ以下まで驚異の計測 開発者証言

なるほど!ボールにチップが埋め込まれて
いたのですね。

1ミリ以下まで計測となると
目測では不可能な判定も可能。

あとコンマ数秒遅かったら。
ボール角度や速度が少しズレていたら。
選手の足が数ミリ短かったら。
風が芝の状態がスパイクが・・・

如何様にも考えられますが、
他にも数えきれないほどの
事象が合わさり、あのゴールが
生まれたのですね。凄いです!

生で見てりゃ良かった。。

で、ここから本題ですが、
このチップを使用した
トラッキングシステムを
人体に利用すると!?

人体というより頭脳ですね。

脳のデジタル化は色々研究が
進んでおり実現は近いなど
言われているようです。

コピペできたり、コード入力で
別人になったりする世界になると
気持ち悪いのですが。。

ただ、現状で望むなら

先送りしない!
目標設定から達成までのフロー明確化!
誘惑に負けない!

などのコードを入力し
上書きできるならば、
お願い、ドラえも〜ん!と。

未来はそうなっているかも!?

淡い期待を持ちつつも、
今できる事は
まるでチップを埋めたかのように
行動や思考のトラッキングでしょう。

嘘でもチップが埋め込まれていると
思えば良い!

データで可視化する事で
検証と改善を繰り返す。

デジタルだけどアナログのように、
アプリで行動を計測、
noteに思考をエクスポートし続け、
改善していくしかないでしょう。

地道な努力、改善、継続で
奇跡が起こるはず!

奇跡が起こると
「運が良い!」と言われます。

そこで思い出す言葉。

運とは準備に機会が出会った時に
起こる現象である
ジェームススキナー

いつチャンスが来ても確実に
捕まえられるよう準備が
必要ですね。

それは、個人も会社も同じ。

粛々と行動を続けて
その時を待つのみです。

あの手この手と駆使している
まさに今が楽しいかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?