見出し画像

はじめまして!でどこまで自分の正体を明かすか?【222目】

18年ぶりに2人の
従姉妹たちと会食。

2人とも結婚しており、
旦那さんとはどちらも
はじめまして。

自己紹介がてら、
それぞれがどんな
仕事をしているのかを
聞いてみる。

同時に私が何者かも
伝える。

ふと、

仲の良い京都の社長さんとの
最初の出会いを思い出す。

私が起業して3年目の頃。

私の父が酔った勢いで
社長に声をかけ、
私と同じITのお仕事ということで
夜中に呼ばれました。

そこで1時間ほど
お酒にカラオケにと
楽しい時間を過ごすなかで、
具体的な仕事の話に。

なんと、

誰もが知る超大手ECサイトの
全運営を請け負っている
会社の社長さんでした。

ここで私は・・・

何とか自分の仕事に
繋がらないものかと
考え出したのだ。

これまで普通の観光客と思い、
接していたが、急に仕事モードに
変わった事を覚えています。

色々と話し込み、
社長からの興味深い話が。

実は・・・

この店に素敵な色紙があり、
マスターにお願いして
いただいたと。

その色紙に書かれた言葉。

自分を先に出すではないぞ

自分は出さねばならず
また
出してはならぬ

ここの調節ができたら
一人前

色紙を見せながら、
意味を話す社長。

自分の存在(立場)を
先に話してはいけないが、
出さないといけない。

このバランスが難しいと。

社長の立場を知った時点で、
私の接し方が変わったのは
事実であり、そうなると
純粋な関係ではなくなります。

ましてや、私は企業3年目。

見境無くガッツクわけです。

今だからこそ思えるのは、
立場を伝えつつも相手を
敬う姿勢を保てるかどうか。

年齢に関係無くです。

話は戻りますが、

そのような過去のやりとりを
思い出し、従姉妹ら夫婦と
和気藹々とした時間を
過ごしました。

私が最年長。

そして、

東京に住む従姉妹の
旦那さんは私の会社と
全く同じ仕事であり、
規模感も一緒。

情報交換に盛り上がりました。

仕事の協力体制も作り、
何かしら楽しいことが
できそうな予感。

それもこれも
先に紹介した言葉の
バランス感覚だと思います。

下手すると、

同業他社なので、
超探り合いの
マウント取り合いに
発展したかも知れない。

また、

自分を出さずままだと、
薄っぺらい関係で
終わったかも知れない。

私が何者か分からないので。

このバランスなんですよね。

自分だけが楽しく
ペラペラと話していては
品もクソもありません。

相手を敬い、
楽しい時を過ごして
もらうことに全力。

どの状態が一人前なのか
知る由もありませんが、

自分の立場を認識し、
どのように「使う」かは
常に意識する必要があると
改めて思いました。

まだまだ勉強の身。

経験は座学に勝ると
言い聞かせ、
トライ&エラーを
繰り返していきます。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?