魅惑のシンナーパラダイス【8目】彼の働き方

会社引越しのため改装工事を
進めています。

今週には完成、来週から
新しい環境でのスタート!

今日は、昨日に続いて細い部分の
塗装を行うとのことで
大工さんと雑談。

お互い仕事に戻るタイミングで
彼が笑顔で言った印象的な言葉!

さぁ〜今日もシンナーパラダイスだ!^_^

塗装中の現場は、
頭が痛くなるほどのシンナー臭です。

その環境を絶妙な言葉で表現しながらも、
仕事に対する嫌味は全くありません。

つまらない仕事はない。
仕事をつまらなくする考え方があるだけです。

いつかの本で読んだ一文を
思い出しました。

どんな仕事であれ、
自分がどのような姿勢で
取組むかが大事ですね。

考え方一つで行動も結果も変わる。
全ては自分次第です。

意識を自分もしくは、
相手(お客)のどちらにフォーカスするか。

自分に向けてしまうと、
ちょっとした手間を面倒だと思い、
その逆だと、その手間は職人技と化す。

出来上がりは雲泥の差であることは
間違いありません。

また、意識の向け方を比較すると、
発する言葉や表情も
違ってくると思います。

そうなると、周囲の人たちへも
少なからず影響を与えるでしょう。

ちょっとした、意識の切り替えだけで
色々なことがプラスに転ずる。

その波及効果は絶大だと
考えさせられました。

もうすぐ塗装が終わると思いますが、
彼がシンナーパラダイスから
ラリラリで・・・

いや、通常のテンションで
戻ってくることを願います!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?