見出し画像

560円の魔力。時間短縮や快適の価値、節約の価値。【294目】

私:空港から直接(目的地へ)向かうのと
  ゆいレール(沖縄モノレール)で
  途中まで行くのとどっちがいいですかね?

と、タクシー運転手に
聞いてみました。

目的地に行くのは2度目で、
前回は空港からタクシーで
1,260円。

今回はテストを兼ねてゆいレールで
途中まで行き(270円)、
降車駅からタクシーに乗ってみました。
(初乗り560円)

金額差430円(往復860円)
時間差15分
時間猶予差5〜15分(タクシー直は余裕)

この差をどう捉えるか。
人によって分かれますね。

タクシー運転手の回答は・・・

運:金額的にゆいレールが安いね!
  ただ、タクシーが運悪く捕まらず
  時間に遅れる可能性がありそう。
  安心を買う意味で空港直が良いのでは?

私は後10回ほど
来なくてはなくては
なりません。

そうなると単純に
10倍になります。

何で移動しようか
ちょっと難しい。。

8,600円をケチって、
時間に遅れるかも知れない
ギリギリの行動。

出せない額ではありませんが、
こうして何度か楽をすると
86,000円でも平気になるでしょう。
(大袈裟に書いていますが)

人間は楽をしたい生き物なので。

そりゃタクシーで
ドアツードアが楽に
決まっています。

なので、

普段、私1人での行動の際は、
なるべく節約意識を
持つようにしています。

数百円に対する意識が
崩れてくると、
徐々に金銭感覚がおかしく
なるからです。
(5、6年前に経験済み)

大金持ちであれば別。
大金持ちのような振る舞いは
身を滅ぼす。

時間を買う!という
意識もありますが、
今回は移動手段が少し異なるだけで
特に差はないと思います。

タクシー移動にだけフォーカス
していますが、

その後の飛行機の時間を
考えると、タクシーがベスト
なんですよね。。

ゆいレールを使えば、
飛行機を1時間ズラさなくては
なりません。

飛行機、タクシー、ゆいレールと
自分の時間。

これらの組み合わせで
後数回、テストが必要だと
思います。

そして、

タクシー運転手から
別の話を聞きました。

私の目的地の
裏に大きなホテルがあるそうで。

初乗り料金で駅からホテルまで
乗客する観光客が多いとのこと。

最近のお客さんで、
恐らく560円をケチって
途中まで歩こうとした
若い夫婦(観光客)がいた。

乗客した瞬間から
とてつもない大喧嘩が
始まったらしい。

最初からタクシーに
乗れば良かったという喧嘩。

冒頭の話と同じく
数百円をどう捉えるか。

夏の日差しが強い沖縄で
炎天下の中、キャリーケースを
引っ張って歩く・・・

想像しただけで、
嫌になるのは分かります。

きっと飛行機では、
窓から見える青い海に
興奮しながら最高な旅の
始まりを想像していたでしょう。。

あくまで、私も運転手も
想像でしかありませんが・・・

560円の使い道で
まさに予期せぬ展開です。

私たちが持つお金は、
限られているかもしれません。

しかし、

それを使って得られる
時間や気持ちも計り知れません。

だからこそ、

賢くお金を使い、
より豊かな時間を
手に入れなくてはなと
思いました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?