見出し画像

ルーティンが崩れると、自分が壊れると無理にでも言い聞かせる。【372目】

知人のインスタで、
神社の写真に15日参りとあった。

知人は1日と15日に
神社に行くのでしょう。

そこで・・・ハッとしました。

私は旧暦の1日と15日に
会社の神棚のお酒、米、塩を
新しくします。

月が変わると旧暦を
調べて、旧暦の1日と15日を
Googleカレンダーに記す。

バタバタでそれすら
やってなかった。。

気付けば旧暦15日から
3日も経っている。

振り返ると月初めから
緊張感と心ザワワな感じ。

さらにこの3日間は、
めちゃくちゃだったな。

そんな事を考えながら
いつもの儀式。

そして、

自分の大切にしている事を
しっかり行う事がどれだけ
大事かを実感。

勝手な自分の思い込み
というのも分かりますが、
ルーティンには心を保つ作用が
あるはずです。

毎日のちょっとした事から、
週、月、年と人それぞれに
あると思います。

内容は何でも良くて、
これが崩れると、
どこかしらのバランスが
崩れてくるように思いました。

特に意識的な部分で。

逆に言えば、

無理にでも紐付けしたほうが、
継続という意味では効果が
ありそうです。

で、

次回、忘れないように
するにはどうするか?

そもそも、

月初めにわざわざ旧暦を調べて
Googleカレンダーに登録する
作業が問題である。

調べてみると・・・

やはり、沖縄の方で
同じ事を考える人が
いました。

設定は簡単!

Googleカレンダー(アプリ)の
設定から一般、代替カレンダーを
タップ。

そこで、中国のカレンダーを
選択すると通常のカレンダーに
旧暦が表示されるようになりました。

この嬉しさよ!

この1年間、毎月やっていた
作業が楽になります。

嬉しく晴れやかな気持ちで
ランニングへ。
(こちらは最近週2ペース)

帰宅するとヒザに
痛みを感じる。。

そう、

私のルーティンは体力的・肉体的な
部分には効かないみたいです。。

年齢的に筋トレも
追加した方が良さげ。

精神を冷静に保ち、
集中力を高めて
日々を過ごせるよう
努めていきます。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?