見出し画像

【絶望】MacとiPhoneが同時に壊れた話

本当に不幸なことにMacとiPhoneが立て続けに調子悪くなり、そんな日は何もかもうまくいかずコップも割り、仕事もうまくいかず、、、

どんな風に調子が悪くなって、どのように解決したか、シェアしたいと思います。(自戒も兼ねて)

MacBookAirが壊れた

メインはこちらの話です。実は、新しいMacBook Airを今年の1月末に買ったのですが、届いてすぐ画面が真っ暗になったりビビッドピンクになったりして、強制シャットダウンしてしまう現象が出ていました。OSを再インストールするなどいろいろやって4ヶ月は使えていたのですが、同じ症状で今回また故障してしまいました。

Appleのgenius barを予約し診てもらうと、ログから確かに故障が認められ、おそらくメイン基盤交換になるだろうとのことで、工場送りになりました。翌日8時に修理センター受付のメールが届き、同日17時には修理完了のお知らせが!!速すぎて、逆に不安になってしまったのは、ここだけの話です🤭

家に届いて早速開けてみると、無事交換修理は完了したとのことで、今このnoteを無事書くことができています。

さて、genius barのお兄さんと色々話したのですが、今回1月に購入したのはいわゆる【認定整備済み品】というやつです。これは、不具合などで一度返品になったものを、完全な動作テストを含む厳格なプロセスで再整備したものを15%オフで安く買えるというものです。整備されているからいいか、と思って安く買ったのですが、やはりお兄さんによると「当たり外れがある」とのこと。単に、なんか違ったなという理由で返品されたものもあれば、内部不具合があって返品されたものもあるので、新品を買うよりは故障のリスクは上がってしまうそうです。

なので、認定整備済み品を買う際には、AppleCareにきちんと入ることをお勧めします。私は4ヶ月経っていたので、今からは入ることができませんでした…。1年の保証期間が過ぎた後、故障がまた起こらないことを祈ることしかできません。。

iPhoneが壊れた

こちらは壊れたといっても、コネクタでの充電ができなくなったという不具合です。Macの修理に持っていった日に、たまたま壊れました。なんと同じ日に2度Appleを訪れるとは思ってなかったですが、すぐに再度駆け込み、診ていただきました。マグネット式充電はできていたので、内部故障というよりコネクタ部分のハード故障という診断でした。部品があったので、同日中に交換していただき、無事私のiPhoneは復活しました。

同時に壊れると精神衛生上よくない

今の時代、通信機器がなにも手元になくなってしまうと、流石に焦りますね。今回iPhoneの充電が出先で5パーしかなくなりコンビニで充電器を借りて刺すと充電されないことに気づき、めっちゃ焦りました。普段は置き型充電しかしないので、コネクタの故障に全然気づきませんでした。

iPhoneはすぐに直ったのでよかったですが、これからはMacもiPhoneも、もっと大事に使おうと心に決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?