見出し画像

どうしてこんなにお金(現金)が貯まらないのか

それなりの会社に勤め、そこまでド派手な生活はしていないはずなのに、なぜかお金が貯まりません。なぜ私はこんな恥ずかしい話をnoteに書いているのでしょうか・・・。

収入が少ない・・・・?

現在勤めている会社は副業が禁止なため、私の収入は下記の2つのみです

  1. 本業からの収入

  2. 投資での収益

本業からの収入は額面で月40万円、賞与が年160万円ほど、年齢からすると程々の年収と思っています。
投資は、原資がないこともあり派手には行っておらず、NISAを毎月マックス積み立て、米国株を数十万持ち、仮想通貨が少しあるような状況です。短期売買を行なっていないため、月々の実現収益はありません。

支出が多い・・・?

月の支出は、平均40万円ほどです。お分かりでしょうか。本業からの収入が「額面」で40万円ほどなので、手取りは30万円ほどしかなく、毎月約10万円の赤字です。
40万円の内訳は大体以下のような感じです。食費が高いですね・・・飲み会代などの交際費も含まれています。

  • 家賃 11.5万円

  • 食費 8万円

  • 通信費 1.2万円(スマホ+Wifi)

  • 光熱費 1万円

  • サブスク 1万円(Netflix、Spotify、日経新聞、ほか)

  • 日用品 2万円

  • 娯楽費 3万円

  • 美容費 2万円

  • 交通費 2万円

  • 洋服代、クリーニング代 1.5万円

  • 特別費 5万円(ご祝儀、プレゼント、海外旅行、他)

  • 他、医療費など

結論・今後の方針

整理してみると、明らかに支出が多いです。(薄々わかっていたことですが)
まずは食費を2万円節約、日用品を0.5万円節約、娯楽費を1万円節約してみようと思います。でもこれでもかなり赤字です。でも生活水準はなかなか落とせないですね。。。

会社が副業OKになってくれることを祈るばかりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?