見出し画像

もう文章だけじゃ足りない?動画活用で情報発信を進化させる3ステップ

今回は、わたしが実践している情報発信の新しい方法についてお話しします。それは、動画を活用した情報発信です。最近、様々なツールの普及で誰でも簡単に記事やコンテンツを作れるようになりました。でも、そのぶん個性的な情報を発信するのが難しくなってきたと感じませんか?そんな中で、わたしがよく活用しているのが「動画」なんです。

動画活用のメリット

情報収集に動画を使うようになってから、情報発信の質がぐんと上がったんです。ZOOM録画や対談動画、YouTubeの動画など、動画は普通の文章よりもずっと情報量が多いんですよ。当たり前ですよね。5分の動画だったら文字の量でいうと1500文字ぐらいになります。

AIを活用するときに重要なのは参考にできる情報量です。

AIを活用して文章を書く際、参考にする情報が少ないと、AIが勝手に情報を追加してしまうことがあります。そうなると、自分の意見ではなかったり、自分の事例でいことを追加されてしまうので、オリジナリティが失われてしまいます。でも、動画の情報量は多いため、そういった心配はかなり減るんです。これは、自分らしい情報発信を続ける上でとても大切なポイントですね。

動画を使った情報発信の実践

動画を使った情報発信のいいところは、自分らしさを出せること。そして、1つの動画から色々なコンテンツが作れるところです。例えば、録画したセミナーや講座の動画をもとに、noteの記事を書いたり、SNSで短い投稿をしたり。同じ内容でも、発信する場所によって形を変えられるんです。

実際に、わたしが動画を活用してみて、仕事の効率がすごく上がりました。

情報発信だけでなくて、新企画の打ち値合わせの録画を文字起こしして、企画書や講座のスライドショーを作成したりしてますので、オンライン講座の内容作りも、以前の録画を使うことで見直すことで簡単に骨組みができるようになりました。

何でも動画撮影するようになった「なまけもの」

動画活用の3ステップ

これから動画を活用してみたい方には、こんな方法をおすすめします:

  1. 普段の打ち合わせや講座は常に動画を撮る

  2. その動画を文字に起こす

  3. 文字起こしした内容をAIにまとめてもらったり、フィードバックをもらう

そうすると、思わぬアイデアが生まれたりして面白いですよ。

新しい可能性を開く

最初は少し手間に感じるかもしれません。でも、慣れてくると本当に便利なんです。わたしも最初は「面倒かな」と思っていましたが、今では欠かせない方法になっています。

この方法を使うようになって、わたしの情報発信はより個性的で、深みのあるものになった気がします。技術が進歩しても、人間らしさや個性が求められているんだと実感しています。ぜひ動画を使った情報発信を試してみてください。きっと新しい可能性が見つかるはずです。便利なツールをうまく使いながら、自分らしい情報発信を楽しんでいきましょう。

ひとり起業家必読!AIや集客、時短、自動化の最新情報を無料メルマガでお届け

「なまけものマーケティング」メルマガでは、ひとり起業家や講師の方に向けて、最新のWebスキルや集客の秘密を無料で公開しています。

  • 毎日夜9時に最新情報をお届け

    • AIを活用した集客方法や、時短・自動化のテクニックなど、ビジネスに役立つ情報が毎日届きます。

  • 働く時間を減らして収入を上げる方法を伝授

    • 自動化・効率化を図ることで、働く時間を減らしながらも収入を上げるための具体的な方法をお教えします。

  • 100本以上の動画コンテンツを見放題

    • メルマガ読者限定の動画講座では、実践的なノウハウを分かりやすく解説。いつでも好きな時に学べます。

  • 音声配信でさらに詳しく解説

    • メルマガの内容をより深く掘り下げた音声配信も用意。通勤中や家事の合間など、ちょっとした空き時間に学習できます。

  • 全て無料で提供

    • メルマガ、動画講座、音声配信、全てのコンテンツを無料でご利用いただけます。

ひとり起業家として成功するために必要な知識やスキルを、「なまけものマーケティング」で効率的に学びませんか? 働く時間を減らしながらも収入を上げる、賢い働き方を一緒にマスターしましょう!

今すぐ無料でメルマガにご登録ください!

ひとり起業家の悩みを解決できるメルマガ会員募集中

記事がお役に立てると嬉しいです。