見出し画像

Google ChromeからArcに乗り換えたら生産効率が劇的にアップしました

今回は、ウェブブラウザを変更するだけで作業効率が爆上がりした「Macの方におすすめのウェブブラウザ」をご紹介します。なんと、このブラウザを使うことで、1日の作業時間を大幅に減らせるんです!

残念ながらこのブラウザは、Windows版はまだリリースされていませんが、昨年末からベータ版のテストが進んでいるので、近々登場するかもしれませんね。

きっかけは「Sidekick」との出会い

以前は何の疑問もなくGoogle Chromeを使っていました。しかし、ある日YouTubeのおすすめ動画で「Sidekick」というウェブブラウザを紹介する動画を見たんです。何気なく試してみたら、驚くほど使いやすかった!

パソコンで作業していると、ブラウザを使う時間ってかなりの割合を占めますよね。だからこそ、ブラウザの使い勝手を改善できれば、作業効率も大きく向上するはず。

そこで私は、評判の良いブラウザをBraveなど4つほどインストールして、実際に使い心地とテストしてみました。

最終的に選んだのは「Arc」

テストの結果、私が最終的に選んだのは「Arc」というブラウザです。

Arcの魅力は、複数のアカウントを簡単に管理できる点です。例えばnoteのアカウントを2つ持っていても、わざわざログインとログアウトを繰り返す必要がありません。しかも、無料で使えることです。

また、ChromeのChromeの拡張機能がほとんど使えるのも嬉しいポイントですね。 

「スペース」で作業を効率化

Arcの複数のアカウントを使い分けるために「スペース」と呼ばれる作業用ページを複数持てることが特徴です。

開いているページは左サイドバーに表示されます

私の場合、スペースを次のように分けています。

  • なまけもの情報発信用スペース

  • プライベートで調べ物をするためのスペース

  • 2つ目のアカウント用の情報発信スペース

  • 会社の経理関係のスペース

  • クライアントの情報発信運用のスペース

こうすることで、用途に応じてスペースを瞬時に切り替えられるんです。Chromeだと、プライベートと仕事のタブが混在してしまうことがありましたが、Arcならそんな心配はありません。

特に情報発信に集中したい時は、関係ないタブを全て隠せるので重宝しています。

仕事の効率が上がったのでちょっとお休み中の「なまけもの」

中上級者におすすめ

ただし、Arcは初期設定や慣れるまでに少し時間がかかります。なので、初心者よりは、ショートカットなどを活用してマウス操作を減らしている中上級者向けと言えるでしょう。

慣れてしまえば、きっと手放せないブラウザになるはずです。私もそうでした。

スペースごとに色を変えることで視覚的にも用途を区別しやすくなります

シンプルでおしゃれなデザインも魅力

「Sidekick」も非常に良いブラウザですが、無料版だと一部機能に制限があるのが玉に瑕。その点、Arcは全て無料で使えるのが嬉しいです。

しかも、Mac専用でデザインもシンプルかつおしゃれ。スペースごとに色を変えるなどのカスタマイズもでき、使っていて楽しくなります。

1日の大半を占めるブラウザを変えるだけで、ここまで効率化できるとは驚きです。みなさんも一度試してみる価値ありですよ!

まだまだ効率化の余地はたくさんありそうです。これからも新しい発見があれば、シェアしていきますね。

ひとり起業家必読!AIや集客、時短、自動化の最新情報を無料メルマガでお届け

「なまけものマーケティング」メルマガでは、ひとり起業家や講師の方に向けて、最新のWebスキルや集客の秘密を無料で公開しています。

  • 毎日夜9時に最新情報をお届け

    • AIを活用した集客方法や、時短・自動化のテクニックなど、ビジネスに役立つ情報が毎日届きます。

  • 働く時間を減らして収入を上げる方法を伝授

    • 自動化・効率化を図ることで、働く時間を減らしながらも収入を上げるための具体的な方法をお教えします。

  • 100本以上の動画コンテンツを見放題

    • メルマガ読者限定の動画講座では、実践的なノウハウを分かりやすく解説。いつでも好きな時に学べます。

  • 音声配信でさらに詳しく解説

    • メルマガの内容をより深く掘り下げた音声配信も用意。通勤中や家事の合間など、ちょっとした空き時間に学習できます。

  • 全て無料で提供

    • メルマガ、動画講座、音声配信、全てのコンテンツを無料でご利用いただけます。

ひとり起業家として成功するために必要な知識やスキルを、「なまけものマーケティング」で効率的に学びませんか? 働く時間を減らしながらも収入を上げる、賢い働き方を一緒にマスターしましょう!

今すぐ無料でメルマガにご登録ください!

記事がお役に立てると嬉しいです。