見出し画像

嫌な予感的中。。

だいぶ前から五輪のシンボルマークとしてお台場沖に浮いていたシンボルマーク。
一時、コロナ騒動により撤去されてたらしいが。。

初めて見た時の印象は「台座になってる船、、まさか、このままじゃないよね?」っていう印象で、おそらくコレは正式な設置前だから運ぶためだけに運搬用の船に乗ってるのであろう、、って思ってた。

ところが先日、再びお台場に登場したというニュースを見ていたら、状態が何も変わっていなかった。。
それが上の画像。(テレビ画面を写メったのでモアレ出ちゃって勘弁です)

デザイン性、美的感覚から考えて、土台になってるあの船はナイと思うのよね。
船にも何らかの装飾をしてオブジェと違和感なくマッチするもんだと思ってたが、そうじゃないっぽい。。このまま行くくさい。。()

オリンピック委員会、、これでいいんかい?(ダジャレは言いたいw)

例えば、、
もっとウォーターラインぎりぎりの甲板にして船自体を水中に隠すなり、船体の塗装を真っ白に塗ってサイドにロゴを入れるとか、月桂冠の上にオブジェが乗ってるようなデザインにするとか、、
もうちょっと美的感覚に気をつかってほしい。
やっつけで合成するとこんなイメージ↓

IMG_20201201_115532のコピー

今の状態だと、どっからどうみても「工場から船で運搬してる未完成品です」としか見えない。
他の競技場関係の建造物はイイ感じに作られてると思うけど、世界に放映されるであろうこの船上五輪のオブジェが手抜きとしか思えないのですよ。。
(皆に指摘されるまで裏面の塗装もしてなかったようですし)

経費抑えるために借り物の船を塗装するわけにいかないのなら、バスなどに施してるラッピングでもいいと思いますし。。
莫大な費用かけて建設した建造物に比べれば、この部分を装飾する費用なんて僅かなはず。

今後、この船見るたびに「世界に恥ずかしいな。。」と感じ、萎えると思うのです。。はぁ。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?